見出し画像

【ワーホリ】実家に帰る私が渡豪1か月前までにやったこと

前回ワーホリ6か月前にやったことを紹介したんですが
出発まで残り1か月になったので、1か月前までにやったことを
今回紹介しようと思います!

私が渡豪まで1か月にやったことは以下です!

  1. 航空券の購入

  2. 引越し

  3. 断捨離

  4. 個人notionを準備する

  5. 会いたい人に会う、行きたいところに行く

  6. カードや銀行の整理

  7. 買えるものを買っておく

1つずつ掘っていきますね

航空券の購入

10月に出発予定で、3か月前の6月の末に航空券を購入しました!
Jetstarで予約したんですが、大阪→ブリスベンのエコノミーで
約7万円ほどです。

セールや割引がなかったので、Jetstarの中では高めの値段だったなと
思ってます

「飛べ飛べオーストラリア」をはじめ航空券はセールになることが多いので
5月から安くならないか待っていたんですが、あまり下がらなかったので
仕方なく6月末に購入しました

すでに日程が決まっている人は、航空券のセール情報をウォッチして
安い時期を狙うのがおすすめです!

私は乗り継ぎで向かいますが、東京は10月から大阪は2月からブリスベンへの
直行便がJetstarで始まります
それ以降にブリスベンに飛ぶ人は乗り継ぎなしで向かえますよ!

引越し

東京で1人暮らしをしていて、渡豪の1か月以上前から有給を取れたので
実家に戻るため引越しをしました!

家賃や電気代などの生活費の節約になりますし、
なにより実家にいる犬と長く暮らせるのが嬉しいです!

引越しは2か月前に申告する必要があったので
6月末に管理会社に伝えました

そして引越し業者には7月末から探したんですが
もう少し早く探せばよかったと後悔しました

8月中に実家に戻るのは決めていたんですが具体的な日にちが
なかなか決められずようやく引越し業者を探し出したら
案の定引っ越し費用がやや高めでした…

引越しも2か月くらい前に探すとより安く希望の業者を探せます

ちなみに東京から石川への移動でダンボール5つとベッド等で
6万3千円でした!
1番安かった引越し本舗さんに初めてお願いしたんですが
搬出搬入共にすごくスムーズだったので遠距離で
引越しされる方はおすすめです!

断捨離

引越しに伴って、いらないもの・使っていないものを断捨離しました!
大きい机や衣装ケース、ハンガーラックなど次に引越しをする際に
家にいらないと思う大きめのものはくらしのマーケットを使って
不用品回収をお願いしました!

小さい家電やいらない衣類は区が行なっている回収に出しました!
環境先進国のオーストラリアに行くと決めてからできるだけ
捨てずにリサイクルやリユースできるように心がけています

しかし、思ったよりも捨てるしかない物が多く
より慎重に買い物をしようと感じました

個人notionを準備する

日記やタスク、支出、単語、本、授業などを一括で管理したく
notionのセットアップを作りました!

国内外含め色々なyoutubeやnote、Pinterestを参考に自分が一番使いやすい
テンションが上がるページを作れるのがnoitonの良いところですよね!

notionで日記も書けるので、オーストラリアでの生活を記録して
忘れないものにできるのが嬉しいです!

notionで記録した日々をnoteでも綴っていこうと思っています

会いたい人に会う、行きたいところに行く

知り合いや友達のほとんどが東京にいるので東京から離れるに
あたって会いたい人に会ってきました!

大学の友達先輩、転職した同僚や同期など久しぶりに会えて
エールをもらったり思い出話をたくさんしたりしました!
心置きなくオーストラリアに行けるように今のうちに
会っておくのがおすすめですよ!

また、東京で行ってみたかったカフェやベーカリーに行くのも
やってよかったなと思いました!

カフェでなくても行ってみたかった場所や展示会など
普段仕事で忙しい人も有給を機に行ってみると
自分の時間を過ごせて楽しかったので
行ってみたかった場所を思い出して訪れてみてください!

カードや銀行の整理

実家に帰ると近くに銀行がなかったり、車がないといけない
場所にあったりでなかなか整理するのが難しいので
東京にいるうちにカードや銀行に整理をしました

有給なので平日に行けて簡単でしたが、ギリギリまでお仕事
する方は平日に行くのが難しいと思うので
オンラインで対応しているか確認しておくのがおすすめです

買えるものを買っておく

実家に戻ると実店舗でものを購入するのが難しくなるので
サングラスや新しく試してみたいスキンケアなど
実物をみたいものを購入しておきました!

周りにお店がある人は直前でも問題ないですが
買っておくものが決まっているなら、すぐに買っておいて
日本にいるうちから使って慣れておくのが良いかなと
思っています

いかがだったでしょうか?
ここまでが渡豪1か月前までに私がやったことです

まだ保険に入る、服を揃えるなど残っていることはあるんですが
1か月のうちにできることを残して、直前で焦らないように
できるだけ早く準備することを心がけました!

少しでも皆さんのワーホリ準備の助けになれば嬉しいです!

他にもより深く解説してほしいところがあれば
コメントお待ちしています:)

いつも応援ありがとうございます:)よりよい経験をシェアするために使わせていただきます!