見出し画像

卒論佳境に、、、

 昨日、卒論の30枚提出が終わった(最終提出ではない)。
 私は、「写真の魅力とは?~現代社会と写真の関係~」というテーマで1年間卒論を進めてきた。
 そもそも、17歳~18歳という年齢で、1年という時間をかけて一つのテーマを深めていくということ自体、あまりないことではないだろうか?
 私が選んだ卒論のテーマは、趣味から発展しているため、1年間深めて行ったことで、写真の新しい一面や表現を学ぶきっかけにもなった。

 考えてみると、1年間という時間は長かった気もするが、あっという間だったように感じる。
 特に高校3年生に進級してからは、「あと2か月で卒業論文の発表か、、、」とまったりしていたのに、今となってはあと10日程だ。
 
 今は、最後の仕上げに取り掛かっている。実践は今週中に終わるし...(ギリギリまでかかってしまった💦)、結論をもう少しまとめれば...!!あとはパワポの修正か...。あと、論文の本文の修正...あと、あと...

 ん?待てよ!こう考えてみたら、まだまだやる事がたくさんあるじゃないか!!!
 残り10日で1年間をかけてやってきたことの全てが終わる、となると、焦りもある一方で、嬉しさも湧いてくる。

 あと少し!取りあえず...頑張ろう!!