見出し画像

子どもの変化 2

前回は、中学生の子の変化を書いたので、

今回は、下の、小学生の子の変化を書きます。

下の子が不登校になってから、1年が経ちました。
はじめは、上の子が不登校だから、不登校という選択肢が見えているのだ。これで休ませていいのか??と私が思っていた。
そのうち、お腹が痛いというようになり、
上の子のように体調不良にしてしまうのか??いや、違う。と、
私が学校を、スッパリあきらめたところからスタートだった。

学校休んでいいよ。お母さん、もう仕事辞めたから。

そういったら、子ども、へなへなと力が抜けて座り込んだ。
その日から数日は、12時間ぐらい寝て、
そして、おなかが痛くならないようになった。

しばらくは、私と散歩して、走り回って、階段を上り下りして、
川を見たり、鳥を見たり、動物を見つけたりしていたけれど、
そのうち外に出なくなった。

6か月。
家から出なかった。

大学生のいとこがうちに来てくれて、
翌日、大都市にラーメンを食べに行った。
そこから、外に出られるようになった。

今では、月1、外食に行くくらい。

社交的で、オンラインの友達とよく笑いあっている。
ときどきケンカして、泣いたりしながら、
一緒にゲームしている。

不登校の途中から、歯磨きする気力もなかったけれど、
やっとできるようになった。

先日、

どうしても欲しいものがある!
ゲームのアイテム。期間限定。

というので、
いやいや、それはね、、と説得するが
珍しく ひかない。

欲しいの。お母さんやお父さんが思ってるより、欲しいの!

と、ひかない。

じゃ、わかった。
家事バイトして、稼いで!!

ってことになり、

ただいま、掃除と料理、洗濯に励んでいます。
とても丁寧な仕事ぶり。
誠実なんだね。

回復してきた、、、、!!!

と、
母は喜んでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?