見出し画像

愁い

夏休みだー🍧
とうとう夏休みが始まりました!

 
と喜びの気持ちの反面、愁いと言うか。
なんとも言えない気持ちの筆者です。

YouTubeで私が好きなMrs. GREEN APPLEの
ボーカル大森元貴さんが、おしらさんと言う
ボイストレーナーさんとコラボした時に
仰ってた言葉なんですけどね。
「夏って独特な愁いがある」と
これに私は凄い共感出来てですね。
確かに夏って独特な愁いを帯びてると
思ってるんですけど皆さんはいかがでしょう。
なんか寂しい気がしてみたり。夏祭りの花火後とかこういう感情が生まれてくること
ないです?
私の地域は曇りの日が多くて太陽が出なくて
憂鬱な気持ちになることもしばしば。
雨が続くとさらに悲しくなるわけです。めちゃくちゃ晴れた日の夕方も独特な雰囲気があって好きな反面、なんか感動出来るんです。
秋が1番嫌いな季節なので気分が晴れない日が数ヶ月続くことに私はなるんですけどね。
気分が落ち込んでるときって、負の連鎖が
続きません?落ち込んでるからネガティブ
になってるのかもしれませんが、めちゃくちゃ多い気がする。何をやっても裏目に出るし。
単に判断能力が落ちてるのか。後に考えると、自己分析出来るものばかりなんですが
落ち込んでる時はそんなこと考える暇ない
んですよね。落ち込んでる時に助けることが
出来るのは結局自分しかいないと思ってます。
(友達の力で元気を出して気分を晴れさせることはよくありますけども。)
私は、今の世の中誰かに「助けて」って
言い難いと思ってます。あくまで私は。
助けを求めれる人は素晴らしいと思うし
羨ましさすら感じます じゃあお前も誰かを頼れと言う意見が出てくると思います。自分だって第三者からの目線で見たらそう思います。
だけど私の考えでは全て「わがまま」に
なってるんじゃないかなと。助けを求められた側って断れないと思うんです これなんですよ。
断れないことを頼みたくない、と言う
よく分かんない考えを私は持ってると思います
わがままを求めてる人が中には居るかもしれないです。私は求めてはいます。自分がわがままを言うのは無理ですけど。だけど私が全ての人にわがままを言ってないか、と言われると
そうではないんですよ。難しい。
親友とか家族には、わがままを言ってる
かもしれません。この謎の思考を私なりに考えたんですけど自分の心の中で線引きをしてる
んじゃないかと。なにか絶対的な信頼関係の元で私は頼ることがあるのかも。普通の友達に、なにか助けを求めることだったり、頼ること
だったりは多分出来ないです。心の解放の
仕方が難しい。ほんとに。永遠の課題かも
しれません。性格ってなかなか治せません。
もうこんな性格とはおさらばだ!と思っても
染み付いた考えはなかなか消えません。
さっきも書いたように頼られる側になるのは
好きです。嬉しい気持ちにもなる。それを誰かに頼む時に思い返しても、やっぱり迷惑とかになるのかなって考えちゃうんですよね。
自分の性格を変える方法をお持ちの方、ぜひ
お教えください。笑
それにしても最近良くないこと続きで、これはネガティブな感情を持っているわけでもない
ことだと思ってるんだけど。
小銭をぶちまけるし、水はぶっこぼすし、指は切るし、大事にしてたものを消してしまうし。
まさに負の連鎖。精神的にも辛くなります。
どんなに辛くても、ただただ生きることしか
出来ないし、頑張るしかない。出来事によっては自分が撒いた種です。自分が撒いた種なら
責任を持つべきである。種を撒いた時点で
その種のシナリオは決まっていると思います。どんな咲き方をしようとも自分が決めたこと
だから納得する。

人生山あり谷ありです。
どんなに深い谷に落ちても、いつかは
登ることが出来る。 そう信じてます。 


2回連続で自分の考えをフルで出してます😎  
だけど自分の考えを見てもらえるのも結構
面白いですね。見てくださってる皆さんは
どう思われるか分かりませんが、少しでも
「こいつ面白いやつだなー」と思っていた
だければ有難いです。
また適当に更新させて下さい。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?