見出し画像

オンライン角打ち「乾杯九州!」スタートします!

今年の移住ドラフト会議では、《オンラインで九州と人のつながりづくりを目指します!》と運営方針を先週発表いたしました。

そして早速、オンラインで九州と人を繋げる企画「乾杯九州!」を開催することが決定致しました!

乾杯九州!とは

九州を愛するすべての人に届ける、九州の今を知り、九州の未来を語るオンライン角打ち。
※角打ちとは主に九州で呼称される「酒屋の隅で客が買ったお酒を楽しむこと」

九州で活躍されている方や、九州に移住されている先輩、移住ドラフトに参加したことのある選手や球団をゲストに迎え、基本的には少人数でオンライン通話ツールを用いて開催してまいります。

なぜ少人数での開催がメインなのか

過去4回の移住ドラフト会議を通じて、有難いことにたくさんのご意見やアイデアをいただきました。

その中に「球団の方とは知り合えるけど、選手同士の繋がりができない」「参加されている方々ともっと知り合いたい」という声がありました。

せっかく移住ドラフトという機会を通じて集まったのにそこで知り合いになれない、移住仲間になれないというのは正直もったいない!と感じました。

そこでゲストから一方的に話すのではなく、ゲストと参加者の双方向のコミュニケーション、そして参加者同士でも繋がっていただけるよう少人数で積極的にお互いのことを知り合えるような仕組みにしました。

とはいえ初対面の人と仲良くなるのは難しい

確かに移住や地方のことを簡単に聞ける知り合いや一緒に情報を共有できる友達が欲しいけど、オンラインしかもいきなりはじめましてでは厳しいものがあると思われる方もいらっしゃると思います。

しかし思い返してみてください。普段行く居酒屋やスナックで初めてのお会いした方と仲良くなった経験ありませんか?
そしてその場にはアナタとお相手以外に誰かいませんでしたか?

そう!ママさんです!

オンライン角打ち「乾杯九州!」にはとっても素敵なママさんがいるのです。

乾杯九州!ママの冨永咲さん

画像1

さきママこと冨永咲さん
1990年鹿児島生まれ。大学から鹿児島を離れて横浜へ。新卒で入社した新聞社時代に色んなお酒を飲むようになり、焼酎をはじめとする鹿児島の良さに気づかされ、退職して2代目ミス薩摩焼酎として活動する。現在は地域活性のまちづくり会社、株式会社FoundingBaseでコミュニティスナックかくれ架BASEの運営や、島根県津和野町の地域商社立ち上げや広報を担当。人や地域の魅力を伝えることと、焼酎のイメージを変えるべく奮闘中。

焼酎が好きで新聞社を退職して2代目ミス薩摩焼酎になるほどのお酒好き。そして現在、コミュニティスナックかくれ架BASE運営などコミュニティ作りにも知見のあるさきママが乾杯九州!を素敵なオンライン角打ちスペースを作ってくださいます!

まずは試験的に開催

最適な人数や、参加者同士で繋がっていただくための最適な形を探るためますは試験的に5回開催します。

【β版日程】
時間はどの会も19:00-20:30を予定。興味のある回にご参加ください。
以下現在予定しているゲストとテーマです。

第1回 4月16日
ゲスト:木藤亮太さん テーマ:関係人口とまちづくり
第2回 4月18日
ゲスト:田鹿倫基さん テーマ:ローカルキャリアのはじめかた
第3回 4月21日
ゲスト:先輩移住者を予定 テーマ:移住者に聞く。暮らしや仕事、ぶっちゃけどうよ?
第4回 4月25日
ゲスト:ドラフト過去参加者を予定 テーマ:移住ドラフトの先輩選手・球団と喋ろう
第5回 4月26日
ゲスト:未定 テーマ:移住相談会!

第1回はこちらのイベントページをご確認ください!
https://www.facebook.com/events/355258618766667/

【参加方法】
参加希望の方は、「参加枠を予約」から。当日のzoom URLをお送りします。
参加費500円。第1回はまずお客様3名募集。
今後、オンライン角打ちに最適な人数を模索して、各回募集します。
乾杯する飲み物をご準備ください!

乾杯九州!の今後について

今後は大人数での開催や参加者の方々に九州のお酒おつまみを楽しんでいただけるよう試験中です。

そちらに関しては正式なリリースをお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?