見出し画像

継続するチカラ

以前、お花屋さんで働いていたとき
空間ディスプレイといって、飲食店やゲストハウス、個人のお宅などを生花や造花、バルーン、電飾などいろんな資材をつかって飾り付けをする仕事をしていました。

その仕事の一つに女の子が接客する飲み屋さんの店内をイベントの時に飾ることがよくありました。

例えば、お誕生日とかクリスマスとか、お正月とか、夏になったら水着のイベントとか七夕とか、ハロウィンもあったな。

イベントがあるたびにどんな雰囲気にしたいか打ち合わせからはじまって、イメージのすり合わせをして、丸ごとおまかせしていただいたときはいろいろ自分で0から考えて。
作り出す作業は大変だったけど、予算の中でいろいろ「これはできて、これやると予算も資材も足りないから何とか出来ないかな」なんて考えたりしていたのは本当に頭が痛いし苦しんだりして、でも結果、成長を感じられた日々でした。

他のお店とかでイベントが重なったりした時にはそんな時間も体力も本当に足りなくて。

・・何が言いたいかというと

あるお店の七夕イベントの時に、ある女の子が短冊に書いていたお願いごとが

継続するチカラ

って書いていたのを今日ふと思い出しました。

その女の子はそのお店でも、そのエリアでもずっと1番を取り続けてる子でした。

頑張り屋さんなんだなってその時は思ったくらいでした。。

それから数年、私自身はお花の世界にのめりこみ、違うお花屋へ修行に行ったり、環境が変わったり、お花からほんの数年離れたりしていたんですが、もうすぐ母の日だな。なんて今日考えていて。
この言葉をなぜか思い出しました。なぜ?

継続するチカラってなんでか素敵なことばに思える

私にとっても短冊に書きたいお願いごとだったのかも。
好きなことも好きだったことも嫌いなことも継続し続けられるチカラがあれば。

そして、母の日直前にお花に触りたくなって、またお花と向き合う機会を作りました。

好きだったものと向き合うこと、継続していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?