見出し画像

介護は生活 ⑤

介護保険以外のサービス

介護が必要になると、介護保険サービスが思い浮かびますが、保険以外のサービス(有償・無償)もあります。制度面での優遇や支援を受けられます。

ご家族にとっては、デイサービスなどの保険サービスを使えれば「とりあえず良し」かもしれませんが、本人の主体性やサービスではまかないきれない関係性をつくるのに利用できるものがあります。知っていると選択肢が広がります。

まだ大丈夫!と、思います。だから、大丈夫なうちに先々のことを考えられると良いと思います。子供たちに迷惑はかけたくないと思う方も今のうちに考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?