見出し画像

採用面接逆質問!?の巻

就活。シューカツ。シューイチは日曜日放送のテレビ番組(^^;
ソラヲが学生のときにこんな略語なかったですよ、”リクルート活動”って言ったかなあ。それぐらい一強だったんですね。。

さて、就活生のみなさま、採用担当のみなさま、
採用面接で、いわゆる面接官から”当社に何かお聞きになりたいことありますか”っていうのよくありますよね?ソラヲが、以前、人事部長だったときにも必ずこちらからは投げかけて、就活生からとてもよくあったのが、

(面接官個人に対して)
「なぜ御社に入社されたのでしょうか?」あるいは
「入社されてよかったことはなんでしょうか?」
「一番大変だったことはなんでしょうか?」的なものがとーっても多かった印象です。

人事部長ソラヲは、「余計なお世話じゃ!?」と心の中で思っていました。聞き方も大事で、不遜な言い方の場合、特にイラっと(笑)
だって「自分のときはバブル期だったんで、内定した数社から条件のいいとこ選んだんで、偶然です、テキトーですよ」なんていうわけありません!
 
自分の当時の志望動機、入社後の”こんなはずじゃなかった!”も、うまーく前向きに言い換えまして(このへんの”翻訳”はカイシャ員の得意技ではないでしょうか)、このカイシャでいかによかったか的な話をします、そりゃ。
あなたのお父さんだって、どんなにつらくても、それでも頑張ってあなたを育てたんですよ!(^^;
就活は、実力(があるように見せることができるチカラ)、そして”運”と”縁”と”タイミング”。
われわれ企業側もいろいろと見られてますしね。

就活生、採用担当のみなさまお互いの素敵な出会いをお祈りしています。
今日はここまで。最後までお目通しいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?