見出し画像

ラジオ体操と私

カイシャ員歴30余年。平成初期のワタシの新入社員時代。カイシャでは毎日、朝礼と、ラジオ体操がありました(社歌もあったかな)。そして、令和のいま。働き方改革と、新型コロナを得て、リアル集合朝礼もかなり少なくなったのではないでしょうか。ましてやラジオ体操は、かなり以前からやらなくなったカイシャも多いのでは。

そんなわけで、ただでさえ運動不足となり、お腹周りも気になる50歳台。何の気なしに始めたのが、NHK朝6:25~35で毎日放送「テレビ体操」。大体半分は、「みんなの体操」が日替わりで。あと半分はラジオ体操第1と第2が日替わり交互というのがプログラムです。(※火曜日は、第1と第2ダブルです!)

あるとき、実家に泊まった時のこと。朝6時25分、このテレビ体操をすべく、テレビの前に行くと、、、。齢80歳台の父親の姿が。。。以前からやってるんですって!実家から独立して30年以上、知らんかった(^^ゞ
この父親、お蔭様で健脚だし、今でもほぼ毎日グランドゴルフやってるし、もともと身体が丈夫な人なのですが、習慣化のチカラなのねー、と妙に納得したのでした。

ワタクシは、数年前のメンタルダウン期にはラジオ体操すらやる気力はなく、しばらく離れていたのですが、また最近、少しずつ再開。体操。若いときはバカにしてたキライもありましたが、いやいや、これがなかなか結構よいのです。ダイエットの一助にもなってます。食事のコントロールも併用してますが、ピークで65kgだった体重は61kg台まで安定してきました。

習慣化すると毎日やらないとキモチが悪くなります。一方、いったんサボると戻るのにパワーが要るのです。たかが10分、されど10分。noteに書くことで、習慣化に拍車をかけていきたい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?