見出し画像

突然のがん宣告

平成30年9月中旬。仕事を終え、自宅アパートでのんびりとくつろいでいた20時頃に携帯が鳴りました。母からです。いつもの調子で、

私「もしもし。どしたの?」と電話にでました。軽い世間話をしたあと、

母「実は、父さんなんだけど。」

私「ん?どした?」と言いながら、胸騒ぎと共にものすごく嫌な予感がしていました。

母「少し前から歩くのが大変になっちゃって、この前整形外科に行ったんだけど何でもないって帰されちゃって。」

私「えっ、先月会ったときは元気だったよね?」

母「そうなんだけど、急にね。それで、今日○○病院(市内の総合病院)に行ったら、いろんな検査に回されて半日以上かかったんだけど」

私「うん。」ただごとじゃないのは間違いない。心臓がドキドキとしていました。

母「父さん、肺がんなんだって。それで、脳に転移してるみたいなの。そのまま病院に入院することになったのよ。」

私「え…」想像以上の出来事に頭をバットで殴られたような気がしました。母は思いの外冷静に私に話をしてくれました。

母は入院の準備などがあったので、週末にお見舞いに行く話を手短にして電話を切りました。

肺がん。

脳転移。

そんな…急に?なんで父さんに?

そんな事をぐるぐると考えていると、涙が止まらなくなっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?