見出し画像

ハミングバードプログラムの季節です🕊️

※この記事は、昨年書いた記事を修正して書き直した再投稿記事です。


皆さん、スターバックスコーヒーのハミングバードプログラムをご存知ですか。

私は去年初めて知って参加しました。
東日本大震災を機に発足したスターバックスの寄付プログラム。2012年から続いています。

日本の子どもの7人にひとりが、経済的に困難を抱えた家庭で育っていると、昨年このプログラムで知りました。

今年度は、能登半島地震における被災地を含む、全国の経済的に困難を抱えた子ども・若者たちの教育をサポートしています。

塾や習い事等をしたくても、経済的に出来ない子ども達を支援する団体「公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)」へ、スターバックスカードを通して、寄付をすることができます。

一杯のコーヒーから、子供たちや若者に学びの機会を!

スターバックスと利用者が一緒に取り組むことが出来るホットなプログラムに、皆さんも参加してみませんか?


さて、どうやって参加するのか?

私のハミングバートカード

①スターバックスカード「ハミングバード」を発行→1,000円の発行時に100円を寄付。

②「ハミングバード」カードで商品を購入
→代金の1%相当額をスターバックスが寄付する。


②は、2012年~2023年度のハミングバートカードでも参加ができます。
私のカードは昨年のもの。

③ 期間
2024年3月5日(火)~2024年5月28日(火)

リワードで参加は
寄付金額が上限に達したため終了しました

とっても簡単です。

この期間、スターバックスでコーヒーを飲むだけで、寄付が出来ちゃいます!

こんなふうに、ハミングバードカードを使うと
レシートに寄付のお礼が表示!


ちなみに、今までの寄付金額はというと…

*寄付金額*
2023年度 寄付金額 15,685,823円
累計発行枚数 886,503枚
累計寄付金額 211,899,068円

starbucks公式サイトより

今年は元旦から能登半島地震が起き、まだまだ被災地では復興が始まったばかりです。

震災で家族を亡くした子供たちが、進学を諦めたり、夢を見ることも諦めてしまっているのかと思うと、胸が痛みます。

たくさんのファンがいるスターバックスだかこそ、一杯のコーヒーからの小さな寄付でも、集まれば大きな大きな力になります。

とても良い試みだなぁと共感し、今年もこのプログラムに参加しています。

2024年のカード💧🕊️

森が燃えています。逃げ惑う動物たちの中、一羽のハチドリだけが、くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んで、火の上に落とします。

火を消そうとしていたのです。

「そんなことをして何になるんだ」と、呆れる動物たちに、ハチドリは言いました。

「私は、私にできることをしているだけ」

南米アンデスの民話、「ハチドリのひとしずく」

たとえ小さな事でも、みんなが力を合わせればきっと大きな力になる。
という教えから、取り組まれてきたハミングバートプログラム。

今年のカードは、お客様がカードを見て、今年も『ハミングバード プログラム』の季節がやってきたんだ!」と、ひと目でわかるようにハチドリの表現をシンボリックにしたいと考えたそうです。

実は私、スタバのカードまだ持ってないわ〜というあなた♪

初めての時ってちょっと緊張しちゃいますが、スターバックスのスタッフさんは、いつもキラッキラの笑顔で分からない事も教えてくれます!

皆さんも今年から一緒に小さな事から始めてみませんか〜!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

お金について考える

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡