見出し画像

レパートリーが少ないママが、ひとつレパートリーを増やした話🍚

先日、ぬか漬け部のカニさんに、教えていただいたおこわにチャレンジしたことをつぶやきました。

手作りのお料理を持ち寄って、ママ友とホームパーティをしたお写真で、とっても美味しそうだったおこわ。私がレシピをリクエストしたら、こちらの記事にレシピを書いてくださいました✨

せっかく教えて頂いたから早く作らなきゃと思っていて、なかなか作れなくて。やっとカニさんに作りましたー!と報告したつもりが、つぶやきではカニさんの記事の紹介も出来ないことに気付き、今日この記事を書きながら、もう一度おこわを作る事にしました( ^ω^)!

息子は搾菜があまり得意ではないのに、搾菜って美味しいね〜、といいながらたくさん食べてくれて。前回は、残っていたおこわを翌日ひとりで全部食べてしまう程気に入ってくれました\(^o^)/

カニさん、天才です✨✨
ほんっとに美味しいです.゚+.(´∀`*).+゚.
私の語彙力のなさと、食レポの下手さで伝わらないのが悲しい…
是非皆さんにも食べて欲しいのです。カニさんの記事からレシピを拝借、こちらにも載せさせて頂きます♪カニさんのお写真は4人分です。本文からそのまま載せます。

材料 2人分(写真は4 人分)
もち米 1.5カップ
ザーサイ 80g ⇒ 100g入りの桃屋のザーサイで4人前作ってもOKでした
焼き豚(かたまり) 80g
しょうが 1片
ごま油 小さじ1
塩、胡椒 各適量
A
 水 260cc
 しょうゆ 小さじ2
 酒 大さじ1
いんげん 3〜4本
もち米は炊く30分前に洗ってザルにあげ、水気を切っておく。
ザーサイは粗みじん切りにする。(塩気の強いものは塩抜き)
焼き豚は1 cm角に切る。
しょうがは千切り。
いんげんは茹でて斜め切り。
Aは合わせておく。
作り方
1⃣ご飯が炊ける鍋かフライパンを中火で予熱し、ごま油としょうがを入れ香りが出たらザーサイ、焼き豚を加え炒める。
2⃣もち米を入れ、塩、胡椒、Aを入れ軽く混ぜ平らにならす。
3⃣フタをして中火にかけ、沸騰してきたら弱火にして10 分ほど炊く。
4⃣火を止め10 分ほどしたら全体をざっくりまぜる。いんげんをちらして完成。

画像1

是非是非、作ってみてください!
私はインゲン代わりに、足りない緑を九条ネギでまかなっています(笑)

皆さんご飯は炊飯器で炊いていますか?
うちは炊飯器でも炊きますが、私が玄米を食べるので、玄米用に栗原はるみさんの万能鍋を使っています。
ストウブとか、ルクルーゼなどの高級な鍋に憧れるけど、栗原はるみさんの万能鍋はリーズナブルです。ご飯は20分ちょっとで炊けます。
カニさんのおこわも分量通りに炊いて、美味しいおこげ付きで炊きあがります♡

レパートリーの少ないママは、この度ひとつレパートリーを増やす事が出来ました♡
バンザーイ/(≧∇≦)/

カニさんに感謝です♡
これからも美味しいレシピ教えてくださいね。
明日も美味しいごはんが食べられちゃう♡

𖥸 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

途中、ソファで寝落ちしてました(^_^;)

こんな時間に投稿…
朝、美味しいご飯を見ていただけると嬉しいな♪





この記事が参加している募集

私の朝ごはん

私のイチオシ

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡