SNSで発信するときに意識してること、ありますか?

言葉を綴ることが仕事のいま、自分が書きたいことを書くための準備運動をはじめました。(詳しくはこちら

***

(42)SNSで発信するときに意識してること、ありますか?

正直、SNSをどう操っていいのかがわからない。学生時代にTwitterやFacebook、Instagramと愛してやまないときはもちろんあって、でも見てくれるのは友達だけだと限られていたし、特に深く考えたことはなかった。

でも社会人になってからSNSでとても嫌な思いをしてから、SNSが怖いと思っている自分がいるのは間違いがない。

ただ今、こうやって活動を始めた中でSNSの威力はすごいなと感心してしまうし、SNSを一生懸命やっている人を見ると私も、私もやってみたい!と素直に思っている。SNSは怖いだけで、好きなのだ。

じゃぁ、自分のやりやすいようにやったらいいじゃないか。そう思い始めている。いままで信用度として私が抱いている印象が「顔出し」をした方がいい気とおもっていた。けど顔出しはそんなにしたくないなぁ、と思っていたら私の好きなSNSのアカウントで顔出ししてない人は結構、いた!あれれ、出鼻をくじかれたようだ。

熱い言葉を並べることもできない、SNSをチェックする習慣がないためにすぐに忘れる、投稿したと思えばいいねの数をみてしまう。

やりたくないことを並べることをやめる。
自分スタイルの模索。
始めなきゃはじまらない。

まさにこれ、最近辿りついたSNSで発信する時に意識しようと決めたこと。でも、そうしたらSNSやめちゃえばいいじゃん、ってなりそうだけれどそう言いたい訳ではない。SNSとうまく付き合っていくために、上手に利用するために、はじめようと思っていること。

例えば、写真を投稿する時にたった一言で写真の良さが何倍にも良くなったりする。そう、そう言う言葉を選べるようになりたいなと思う。クスッと笑ってもらえたら嬉しいなとか、同じものを食べてみたいと思ってもらえるような、情景を伝えられるように、SNSは言葉を並べることではじまる。気軽な言葉のストレッチの場だと思って、細く長ーく、まだ続きそうなSNS時代をたんと味わっていきたいなと思う。

いいねを押してもらえると、私のおすすめスタバカスタムがでます。カフェラテ以外が出たらラッキー!