見出し画像

そらのたね読み物メニュー🌱


前回に続いて、今回は更に読み物をメインにした展示会です。
SNSの普及によって音楽も映像も全てが短縮されてきている近年、本が読めない人(長文が読めない人)が増えてきているとか。きっと若い人達はもっと増えてきていると思います。
できればアナログに本を手に取って読んで頂くのが一番いいのですが、あらがえないテクノロジーを使って、少しでも若い人たちにも読み物を愉しんで頂けたらと思います。
いつか本として展示できたらいいなと思いながら🌱

読み物MENU


INADANISODATI/マガジン【HIKARINOTANE】


koharu/短編小説【そらのたね】


愛芽/アイヌ神謡【銀の滴】

愛芽の滴の創作から繋がったアイヌ神謡。この神謡を知りたくて調べているうち、元々アイヌ神謡は口承で伝わっていたというのがわかりました。
それを知里幸恵さんが日本語に翻訳してアイヌ神謡集したと。
その為、そもそもアイヌ語は文字として残っておらず、それを富田 隆さんが退職後に10年かけてアイヌ語の検索ツールを作られました。
そのサイトに偶然出合い、直接富田さんにメールをさせて頂きその経緯を伝えたところ、大変喜んでくださり、アイヌ語の検索ソフトも引き継ぎ勉強中です。
ご高齢になられた富田さんの想いも含めて、アイヌ語を添えて綴ります。
是非読んで頂きたいです。そして、少しでもアイヌ語に興味がありましたら一緒に勉強できる仲間も探しています♪



soranotane/物語【はなまるYouji】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?