見出し画像

海で過ごす~にぎやかさの中にある静かな時間~

~御浜海岸へ~
旅行の2日目は、伊東方面から、くねくねの山道をぬけて西伊豆の戸田にある御浜海岸まで行ってきました。
この日は、風が強い日だったのですが御浜海岸は岬の内海にあるため
波も穏やかで海も浅くて小さい子供も安全な海という印象です。

沖の方まで行ってみると、お魚もちらほら見ることができました。昨日は、魚が海にいるのをこわがって帰ると言い出していた長女も
御浜海岸に来て少しずつ楽しいね~に変わって、
帰るころにはマスクとシュノーケルをつけてお魚を探すくらいにまで
になったこれまでになかった変化も見られました。
長男は、砂堀とヤドカリに夢中になっていてそれぞれに遊びながらも
楽しんでいました。

これまでは、海に行くというとどちらかというと海が好きな夫につきあっているとか、子供達が遊ぶために自分も行くなど家族行事に参加するというような受け身で行っている感覚が占めていました。

けれども、今回の伊豆旅行では、シュノーケルを体験したことで、海に身を預けて泳ぐことや、魚を眺めている時間を過ごすことができたことで、子供達とわいわい遊ぶにぎやかな時間を過ごす中にも、私自身にも静けさを感じる時間が同時に持ててとても豊かな時間を過ごすことができて、海に対する私の中のイメージが変化しました。

帰りもくねくねの山道をぬけて、遅めのホテルのチェックインを済ませると
夕方の部屋からの景色に癒されました。

朝食のコーヒーを飲みながら、自然を眺める時間。旅行に欠かせません(^-^)


この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?