見出し画像

「空の木」で酵素ジュース達が育ってま〜す❣️

去る3月24日 素晴らしい講師の先生お二人に来ていただいて、美味しい果物を使った酵素ジュースを作るワークショップをしていただきました。

まずは、美腸が服着て歩いてる様な淳子先生の美腸講座から😊

画像2

腸がいかに大切かのお話です。

日本語には「断腸の思い」と言う表現がある様に腸は臓器の中でも思考に関わる重要な働きをする事を日本人は体感で知っていたのでしょうね。

今や、先端医学の分野でも、腸が分解や吸収以外の多岐に渡る仕事を担っている事は証明された事実です。

その腸を整えるのにミネラルが必須なのですが、そもそもミネラルって何?

ミネラル不足が起こす、身体と心の不調の数々。なら、ミネラルを補う事で改善されのよね。😁

そんなところをとてもわかりやすく、楽しくお話してくださいました。

汚腸夫人から美腸夫人になりましょう❣️😊

との提言と共に目からウロコのお話と実証実験の数々!

ほんとにほんとに沢山の人に知って貰いきたい内容でした。

「空の木」スタッフが、利用者さんの健康面でのサポートが出来る様に、このワークショップには全員で参加しました。

4ヶ月前から、このミネラルたっぷりのお水とジュースを使って生活してる所長いわく、同じ時間に大量の💩が出るそうです。

しかも、いつの間にか、腰痛が軽減してしまったそうです。😊

次にいよいよ酵素ジュースを仕込みます。😁

画像2

この日のフルーツは温州みかんです。😊

まずはミネラルたっぷりとお水を使って、農薬除去の処置をします。

それで、リフレッシュしたフルーツを手際よく、仕込んでいくのですが、これがまた簡単で楽しい作業でした。😊

あっと言う間に終わり❣️

これから3ヶ月間、毎日30回程容器ごとフリフリします。

それで、酵素ジュース、調味料、ドライフルーツ、入浴剤などなどにもなる凄いジュースが出来てしまいます!

何より美味しい!

ワークショップの翌日にはゆみこ先生がお土産でくださった八朔を利用者さんと一緒に酵素ジュースに仕込みました。

所長はドサクサ紛れに自分ちのパイナップルを仕込んでました。

画像3

普段、お料理はされない利用者さんも楽しそうでした。

「空の木」がお休みの日には、スタッフと利用者さんが持って帰ってフリフリします。

画像4

モモンガ久保は、生姜を仕込んで、自家製ジンジャエールを楽しもうと企んでおります。

なので来週、生姜 仕込みます。🤣

これ〜やめられんわ〜🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?