見出し画像

ブルーモーメント はまり中

久しぶりの投稿になります。

桜が咲いたと思ったら
もう梅雨っぽい。

春、短かかった。

台風1号の動きが気になっていましたが
寝ている間に温帯低気圧に変わっていました。
関東も通勤時間帯は強めの雨が降っていましたが
その後は風も穏やかで
まあまあ過ごしやすい1日だったのではないでしょうか。

前回の投稿で書いた
ブルーモーメント  ←ドラマ

この切り口のドラマは今までなかったと思うんです。

気象の現場は少し違うかなと思いますが
気象や気象予報士に興味を持ってくれる方が
増えてくれそうな気がしています。

ドラマの力は、大きいですから。

そういう私も
「おかえりモネ」にガチ影響を受けた一人です。

第1回めの放送から彩雲が出てきて
虹色!!!すご~いと思いました。


気象予報士の仕事は命を守ることという台詞を聞いて
私もそんな仕事がしたいと思って
迷わず勉強を始めました。

コロナ禍だったし、
自分の残された日々や人生を見つめ直すきっかけをくれた
私の人生の転機になった
そんなドラマです。

今放送中のブルーモーメントは
気象の現場をかっこよく描いているので
さらに夢のあるドラマだなと思っています。

積乱雲や竜巻、突風を分単位で予測するというのは
すごく難しいことなのですが
近い将来そんな日も来るのではないかと思います。

魔法みたいですけど
計算に計算を重ねると
未来が見えるなんて
すごくやりがいのある仕事だと思います。

パソコンのキーボードをチャカチャカ叩いているのも
かっこよすぎてうっとりしています。

イヤホンマイクを付けて仕事するのも
本当にかっこよくて
気象の世界は素敵だなと思いました。

骨伝導ヘッドセットという名前なのか分かりませんが
こんな記事を見つけました。


かっこいいな。
自分の生活の中で必要かと言われれば
どうかな?と思いますが
すごく興味はあります。

ドラマに出てくる小道具も大注目。
来週もドラマが楽しみです。

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

初心者マークの気象予報士のつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?