見出し画像

モヤモヤを手放す

2月に退職してから、なんだか調子が悪くて
外に出る機会がめっきり減りました。


体調の悪さは疲れからきた倦怠感、疲労感だと思っていましたが
仕事を辞めてむしろ動けなくなったというのは
持病のSLEが絡んでいるのかなと思ったりします。


7年前からジムに通っているんですけど
最初は歩くことから始めて
マシーンやウェイトを使った筋トレができるようになったら
本当に楽しいし、自分の体が引き締まっていくのを見ると
よしよしって思うんですよね。自己満なんですけど笑。


もくもくとトレーニングして自分と向き合う時間が私はとても好きでした。
だから、トレーニングを辛いと思ったことはなく
トレーナーさんから
ちゃんと休まないと怪我しますからと止められるくらい
毎日行ってました。


ここまでは元気だったころの話。


最近は歩くだけで疲れちゃって
筋肉を使ったトレーニングを入れると
体が痛くなる・・・
ストレッチも危うい


え~い  つまんない


60分のスタジオレッスンは厳しいとしても
何とかフリーウェイトのトレーニングができないかと考え中。
私には知識がないし、なかなか良い方法が見つからない現実。
しかも、やりたがりだから
思いどおりに動かない体を
ちょっと叱りたくなってしまう。


運動で発散することを覚えてしまった私の脳みそが
運動したがっている笑。
でも体がついてこないので
モヤモヤしてます←今日のタイトル


昨日、川原卓巳さんのSENSEというオンラインサロンでWSがありました。


その中で、モヤモヤしていることをシェアし合うという時間があったのですが、私はその時、退職を悩んでいたころに
「居てもしょうがないから帰れば」と言われたことがずっと胸に刺さっていて、忘れようとすればするほど深い傷になっていくことにモヤモヤしているというお話をしました。


モヤモヤなのかイライラなのか・・・


その後いろいろお話ししていて思ったのが
私はこの言葉を自分の口から発するたびに
とても嫌な気分になるということでした。


今までは吐き出すことが感情の浄化につながると思っていたのですが
なんか違うかもと思いました。


むしろ、違う話をしているときの自分の方が
自分らしいと感じました。


この言葉は全然私らしくないんだ。
確かに私が選んだ言葉ではなく言われた言葉だし
私はこの言葉がとても嫌いなんだと思います。



自分では絶対に選ばないし使わない言葉を
自分の中にあると苦しいからと吐き出そうとすることで
さらに自分を苦しめているんじゃないかと思いました。


言葉が誰かの力になるときもあるし
こうやってずっと人を苦しめることもあります。


だったら私は、いい言葉を選んでいきたい。
心地良い言葉を伝えていきたい・・・そう思いました。


モヤモヤの正体が見えたので、この言葉とはお別れしようと思います
やっと抜け出せそうです。SENSE民でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?