見出し画像

いろいろあった

たいへんご無沙汰しております。アーユルヴェーダリーダーの講座も終わりました。今はSTAY HOMEでおとなしくしていますが、家にいることがストレスで苦しくて仕方ありません。早く緊急事態宣言が解除されるように祈りつつ苦手なSTAY HOMEを続けております。


昨年8月から10月まで3か月間、アーユルヴェーダリーダーの講座で勉強しました。8月の終わりくらいからちょっとおかしいなとは思っていたのですが、自分の体調の悪さが後回しになってしまい、ついには周りの人に大丈夫?って心配されるレベルになりました。体重減少、疲労感、食欲不振、紫斑・・・ただただ日常をこなす生活・・・ジムのトレーナーさんとのカウンセリングで「このままだと倒れるよ」って言われたその矢先に本当に倒れました。10月の初めのことでした。


最初は全身の痛みで動けなくなり、これは体を休めるしかないと思って素直に仕事も休みました。あまりに痛くて夜も眠れず本当に痛すぎると思って熱を測ったら38.3℃・・・あ。熱出てる。12年ぶりの発熱でした。


今ほどコロナ全盛期ではなかったにしろ、熱が出たらコロナを疑えということでPCR検査を受けに行きました。違うなとは思っていましたが結果が出るまでちょっと不安でした。陰性でした。


熱がある状態だったのでもちろん病院には入れず、別棟にある感染症センターみたいなところで防護服を着たお医者さんと看護師さんに検査をしていただきました。医療従事者として申し訳ない思いでいっぱいでした。リスクの高い場所で日々緊張を強いられて仕事をされているスタッフの皆様には感謝の気持ちしかありませんでした。また今の時代、熱を出すってことはこういうことなんだなと改めて思いました。


体の痛みは1週間ぐらいで引いていきました。ところがその後、腹痛→嘔吐と症状が変化し、また別の病院にかかることになりました。PCR検査をしたばかりだったのでもちろん隔離です。ガラス張りのお部屋にいる間、自分は罪人なんだなと思いました。病人ではなく罪人・・・


熱を出していたという経緯からたぶん風邪の症状がおなかに降りてきていると思われるので整腸剤と漢方で様子を見ることになりました。ところがおなかの痛みは一向に治まらず、かといって下痢をするわけでもなく、なんだか分からないけど痛いという状態が続きました。食事はとれなくても薬は飲んでという指示でした。夜も全然眠れなくて、今思えば痛み止めを使うという手もあったのですが、その時は必死に耐えて夜明けを待つという日々を過ごしていました。ある朝、お水を一口飲んだらあまりの痛さで折れ曲がったまま動けなくなり救急車を呼びました。CT撮っても結局原因が分からず、抗生剤を飲み始めて少しづつ痛みが引いてきて1か月ほどかかって治癒しました。


アーユルヴェーダの食事を取り入れてから体重が落ちていたことは確かなんですが、それと同時に持病の薬の減量をしていたのでステロイド離脱症候群の可能性が高いという診断でした。痛みの症状がなくなってからも肝機能異常、紫斑、補体低下とあまりよくない状態が続いていて、なんかずっと調子悪いです。仕事行けないほどではないけど、調子悪いです。


調子悪いから機嫌も悪い(笑) 人間の体って本当に心と結びついているんだなと思います。


アーユルヴェーダを取り入れようと思ったのは自分の状態をよくしたかったから。その時は別に悪くはなかったんだけど、体は鍛えて強くなってきてもいつも穏やかな気持ちで過ごしたいというその思いは叶えられずにいました。だから勉強してみたいと思った。


もっといい方向に向かうと思っていたし、いいご報告ができると思っていました。トイレで便器を抱えてゲーゲー吐いた苦しさで動けなくなったあの時、私が思い描いていたのはこんな自分ではなかったと苦しさと悲しさで胸がいっぱいになり涙が止まりませんでした。


今は苦しさはありません。アーユルヴェーダが私に合わなかったとも思っていません。ただやり方が極端すぎたのと、私の場合は薬を飲んで体調を整えていた部分があって、お医者さんの指示のもとに減量したにもかかわらずそれがうまくいかなかった。そして体がたくさんのサインを出していたのにそのサインをちゃんと受け止めてあげられなかった。そこに原因があったと思っています。苦しい思いをして学んだことです。


一緒に学んだ1期生はそれぞれ活躍の場を広げています。うらやましいなと思いつつも私はまだ自分のことも整えられない状態なので発信することすらできません。正直辛いなと思います。


でもこのことにもきっと意味があると思っています。あまりうれしい試練ではありませんが、自分の傲慢さとか先急ぐ落ち着きのなさとか自分も他人もジャッジしてしまうこととか、もっといろいろありますが (笑) 自分と向き合う時間を持つ時だと思っています。けっこう苦しい時間です(笑)


その中で見つけられた自分や生活について少しずつ発信できたらいいなと思っています。何も書けないし書くことなんかないと思っていたけど、今日ブログを更新できたことで一歩踏み出せたんじゃないかなと思っています。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。今日は暗めの内容でしたが、気持ちはそこまでどん底ではありませんので、素敵な報告ができるように小さな幸せの粒粒を見逃さない毎日を送っていきたいと思っている次第です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?