見出し画像

第61回気象予報士試験 合格しました

こんばんは。

試験の後にくる抜け殻状態のため
投稿も全然していませんでした。
でも、元気にしてました。

今日は気象予報士試験の合格発表がありました。

自己採点したところ
思ったより点数が取れていたので
これはもしかしたらもしかするかもしれないと思い
6回目の受験にして初めて
合格発表をネットで見るということをしてみました。

合格発表がどこに載っているのか分からず
少々迷子になった末
合格者の番号に自分の受験番号を見つけて
ある~あった~と叫ぶ一方で
自分の老眼が信じられず
両親を呼びました。

3人で確認しても
まだ信じられず
葉書の到着を待って合格を確認しました。

本当に合格していました。

2009年に気象予報士塾に入って勉強を始め
1回目の試験で玉砕して心が折れ
ずっと勉強から遠ざかっていました。

2021年に勉強を再開して
6回目の試験で合格となりました。

実際に勉強していた期間は5年くらいだと思いますが
勉強を始めてからは15年

長い長い道のりでした。

落ち続けているときは
いったいいつまで受験生するんだろう?と思ったし
本当に合格できる日は来るのだろうかと
不安しかありませんでした。

でも、試験当日は
自分がやってきたことを信じて

これだけやったんだから大丈夫。
満点じゃなくても合格できる。
落ち着いて落ち着いて
慌てない慌てない・・・と
自分に言い聞かせて試験に臨みました。

たぶん、それが良かったんだと思います。

今回の試験の受験者数は3928名
合格者は 242名
合格率は 6.2%

なかなか低い。いつも通り低い。

この数字を見ていると
気象予報士試験て本当に難しいんだなと思います。

実際、本当に難しいです。

でも、諦めずに頑張り続けた人だけが合格できるという
気象予報士の先輩たちの合格体験記は本当に本当でした。
私も自信を持って言えます。

頑張り続けた人だけが合格できる。

もう試験勉強しなくていいんだと思うと
ホッとする一方で
ちょっと寂しい感じもします。

それだけ動画で講義を見たりするのが
日常になっていたからです。

これからは試験勉強ではなく
気象の勉強をもっと深めていきたいし
仕事にしたいです。

合格はゴールではなく
これからの気象予報士人生のスタートです。

そう思うと
ワクワクしてきました。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

応援してくださった皆さん
本当にありがとうございました。

これからは気象予報士の空の色として
発信できるよう
引き続き勉強していきたいと思います。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?