ストレスが強かった日ほどワークアウトを長めにする

嫌なこと(特に対人関係)が強かった日は、つい「今日はジムでのワークアウトをやる気にもなれないし、早く帰って美味しい物でも食べよう」とドカ食いをしてしまったりすることないですか?

でも、ストレスが強かった日ほど

普段よりワークアウトを長めにやることで自己効力感を高めることができるそうです

作家の村上春樹さんは、毎日1時間のラン、またはスイムを欠かさないそうですが、
精神的なストレスが強かったり、嫌なことがあった日は通常より長めに走るそうです。

この1週間の私は、精神的なストレスが強くなるほど、ジムを休み、美味しい物を食べに行くという行動をとっているわけです。
その時は少しストレスが緩和されたような気がするんですよね(楽だし)。

ただ村上春樹さんの「いつもより長めの」ワークアウトの話を知った時、
自分の習慣もこのように変えたい!と思ったんです。

他者からのストレスが減らなくても、自分のコントロール、自己効力感がボトムアップできていれば

ストレス量は必然的に減ってくるのだろうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?