見出し画像

【コナンTCG】セオリーまとめ 2024/5末

お疲れ様です。
コナンTCG1弾環境セオリーまとめです。

コナンTCGの3大セオリー

このゲームはキャラをアクションや推理で動かせばとりあえず1アドは取れるゲーム性です。
そのため、基本的には如何に相手の行動を減らしつつ、こちらの行動を増やすか?が焦点となります。
そのために鍵になるのが
①キャラを生存させて行動回数を増やす
②序盤からしっかりキャラ展開をする
③リムーブされにくいレベル8のキャラを軸に戦う
の三点が重要となってきます。
一つずつ解説してきます。

①キャラを生存させて行動回数を増やす

まずはこれです。キャラ1枚がアクションを起こせば起こすほど勝ちに近づきます。当たり前ですね。
そのため、キャラの生存を狙うことが最重要となってくるという話になってきます。
それと同時に相手のキャラを可能な限りリムーブしていくことでアクション数を削ることが重要となります。
しかし、強力な除去イベントである蘭の一撃をはじめとする5レベルリムーブイベントの互換は数少ないレベル8への対抗策として基本的に温存してゲームを進行することになります。

詳しくは前回のリソース論についてという記事で解説しているのでそっちを読んでください。

ということで、序盤のキャラ生存をめぐる駆け引きは
「カットイン」を投げまくる
(特に後手2ターン目に)5レベルAP6000をプレイする
の二点が重要になってきます。
カットインは手札は減るものの毎ターン1ドロー、プレイ権を増やすのにネクストヒントで手札+1なので単純に考えれば2〜3回くらいは投げても全然平気です。
キャラの生存が狙える状況や相手キャラを倒せる時は何も考えずにカットインを切ればいいです。
で、次、後手2ターン目の5レベル6000が強い話


この6000という数字、そう簡単に倒せません。
特に後手2ターン目は返しでレベル7迅速AP6000が出てこないのもあってマジで強いです。
APが高いというのはそれだけでコンタクトに対する耐性持ちなので使いこなしていきましょう。

あと、青限定でレベル5哀ちゃんを使うがあります。

倒されても山からレベル4以下を出すことができる超強力カードです。
青は構築によって5レベルを突撃持ちと哀ちゃんかコナン君を選ぶ感じになると思います。

②序盤からしっかりカードを展開する

次にこれ。先行1ターン目レベル2カットイン2000は出し得といっていいくらいキャラを展開するメリットが大きいゲームっていうのが結論です。
アクション事件で証拠差2つつけることができ、アクション事件で相手をガードさせたところを突撃でコンタクト&リムーブや詰めでの盤面での圧力など基本的にどんなキャラでも棒立ちしているだけ強いです。
もちろん、先手2ターン目に推理してそのままコンタクトで倒されるとかやると損なので序盤に出した低レベル帯をどこで動かすか?という判断は重要かつ難しいのですが、しっかり動かせると大きなアドバンテージを獲得できます。
行動回数を増やすという意味でもカードのプレイ権を無駄にしないように動きましょう。
この辺りの理由からレベル2カットイン2000は4〜6枚採用を推奨します。
マリガンもあるのでこの辺りの枚数はお好みで調節してください。

③リムーブされにくいレベル8を軸に戦う

最後にこれ。レベル8は効果でリムーブできるカードが限られていて、それだけで擬似的な除去耐性を持っていると言えます。
これは対戦相手が使うレベル8も同じで如何にレベル8への対処札を温存してレベル7以下を対応していくかも重要になります。
レベル8をリムーブできるカードをレベル8以外に使わないようにするだけでも勝率は大きくあがるほどの重要なトピックになります。

以上3点が色々なデッキに汎用的に使えるセオリーです。
これがわかっているかわかっていないかでかなり勝率変わると思います。

セオリーを踏まえた構築

青単コナン

青単コナンです。
先ほど紹介した5レベル哀ちゃんを重視した構成です。
2レベルカットインは強い!とか言っていましたが、5枚採用で少し甘えてその分、哀ちゃんから出て強いミスリード持ちの光彦くんを採用しています
基本的には5レベル哀ちゃんを動かしてアドバンテージを維持しながら相手の盤面を捌いていくような構成です。

セオリーを踏まえて何が強いか?

このセオリーを踏まえて強いデッキは何かって話もしていこうと思います。
僕らの周りではおおよそ、青赤、緑平次あたりが強いだろうという話になっています。

青コナンに除去としてジョディさんを追加したデッキです。

相手に何もさせないことに特化したデッキでひたすらにキャラをリムーブして行動させないというコンセプトのデッキです。
対面した時はレベル8をたくさん出していきましょう。レベル8をリムーブできるカードは結局6枚なので

緑平次

レベル8という除去耐性に和葉ァの除去耐性を加える悪魔みたいなデッキです。
レベル8平次にリムーブカード2発当てないと次ターン以降もキャラを2枚ずつ倒していくので、決まったらだいたい勝ちです
その代わり安定性に難がありますが、スリープ状態にするカードも多く盤面を取る性能も高くて平次以外も普通に厄介なデッキです。
個人的にこのゲームの最初の禁止カードが出るとしたら和葉ァだと思っています。

そんな感じー
過去のコナンtcgの記事

あとコナンTCGだけじゃなくてカードゲーム全般の汎用的な話も書いてるのでこっちも参考になるかも?

#名探偵コナンTCG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?