見出し画像

#13 いつかは来るのかしっぺ返し=4


昔の話です。
小学生の頃、宮川という川でよく遊びました。
夏になれば潜って魚を捕り、
川岸で火を起こして食べていました。
あの頃が懐かしい~。

18歳に書いた曲

川を泳ぐ魚の種類もたくさんいて、
メダカ、モロコ、ウグイ、オイカワ、フナ、
コイ、ナマズ、ニジマス、ヤマメ、
イワナ、ヌマチチブ、カジカ、
他にもたくさんいて
僕はその川が大好きでした。

川沿いにはたくさんの木々や草花が生い茂り、
森のような場所がいくつもありました。
カブトムシ、コクワガタ、
ノコリギリクワガタ、
ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ。

たくさんとりました。

しかし中学生になったころ、
護岸工事がはじまりました。

木々は倒され、川は埋められ
友達と4人で
慌てて様子を見に行ったことを
よく覚えています。

とてもショックでした。

当時は、自分達の遊び場がなくなることが
とても嫌だっただけでしたが、高校に行くと
魚や虫たちの住処がなくなることに
怒りを覚えました。

「人間は身勝手だ!」
なんて思うようになりましたが、
ふと冷静になったある日。
「自分もそんな人間の一人なんだな」
と気づくと、フツフツと込み上げる怒りは
矛盾に阻まれて捌け口を見失いました。

自分の都合で魚や虫をとる。
自分の都合で護岸工事をする。

違うように思えて、生き物の生活を奪う
という点では同じだなって当時思いました。

18歳になり上京。一度捌け口を失った怒りを
敢えて表に吐き出すことにしました。

音楽として。

人間という立場で人間を否定した歌を
作っても、僕自身が人間である以上は
「自然を守ろう!」なんて叫んでも
なんだかしっくりきません。

だから、人間に生活を奪われた
魚の気持ちになり、
いつかはしっぺ返しが自分にくるよ
という自分(人間)へメッセージを
曲に込めることにしました。

そしたら、なんだか個人的にすっきり
した気持ちになったというか、
自分の中でその怒りを
スッと落とし込めた気がしたんです。

小さなもの、弱いもの。

最近ネットでも、
誰かを批難したり、叩いたりするのが
本当に目立ちます。

批難される事をしたから
批難されても仕方ない。

それもわかるのですが
誰かを批難し叩けるほど、
本当に聖人なのでしょうか。

誰かを傷つけたり、
誰かを苦しめたり、
「生命」という大きな括りで言えば
僕らは虫や動物、植物、
その小さな命達の上に立ち
私利私欲の為に沢山の命を殺め、
そうする事で暮らしを手に入れ
生活を豊かにしてきました。
いつからか、
人間は地球上の王座に君臨した気に
なってしまっている気がします。

だから夏に飛ぶ蚊や、ゴキブリも
嫌悪感だけではないとしても
なんともあっさりと殺してしまうんです。

僕も虫はなるべく逃がすようにしていますが、
蚊はついついやっちゃいますm(_ _)m

「虫なんて小さいし別にいいじゃない。」

と思う人も多いかもしれません。
本当にそうなのかな…。
「小さなもの」「弱いもの」こそ
大切にするべきなんじゃないかな
目を配るべきなんじゃないかな
手を差し伸べるべきなんじゃないかな
と思います。

自分自身が小さく弱い立場である事だと
気づけば、きっとそう思えるんです。

僕はお金持ちでもないし、
大きな権力もない。
この国で暮らす小さな小さな一人です。
いつも、国や会社、組織から切り捨てられるのは
末端にある「小さなもの」「弱いもの」
からではありませんか?

実際僕たちが弱い立場になったときに、
きっと声をあげるんだと思います。
今も声をあげているかもしれません。

弱いものをいじめるな!
見捨てるな!
しっかりと補償をつけろ!
俺たちのことはどうでもいいのか!

と。

でも、僕らは道を歩けば
無意識にアリを踏んでしまいます。
小さなものすべてを守ることはできません。

部屋を飛び回る蚊をパチンッ!
罪悪感は沸くのに、3分後には
平気でアニメの続きを見始めます。
僕もどこかできっと、
小さいものへの意識は
割り切っているんでしょうね。

色々と考えすぎかもしれませんね。
皆さんはどう思いますか?


「人間は身勝手だ!」
と僕はまた思いますが、
「自分もそんな人間の一人なんだな」
と改めて思うと、表現できない悲しさは
矛盾に阻まれて
また、捌け口を見失います。


命というテーマは大き過ぎますが、
命の重さは変わらないと思います。



僕も小さな虫みたいなもんなので、
自分より小さなものに目を向けて、
できるだけ手を差し伸べよう。
できることから。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回の記事への「スキ」または「フォロー」をお願いします☆
または各種SNSで感想や、リツイート、拡散、シェアもお願いします。

【シンガーソングライター・空野大HP】
https://www.daisorano.com/

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC1pZDndqi-VLG43qOPryy8A

【Twitter】日常から音楽情報の発信。フォローお願いします!
https://twitter.com/Sorano_dai

【Instagram】使い方模索中ですが、フォローお願いします!
https://www.instagram.com/dai_sorano/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?