見出し画像

#5 ネガティブを脱した方法=6

サラリーマンの経験があります。
結論からいうと、僕には向いていませんでした。だからこそ、今も電車に揺られ働き続けている人達を尊敬しています。自分が出来ない事をしてる人の事を「すごい人」だと僕は思っています。

ネガティブの種

これまでにアルバイトも含め、色々な会社で働かせてもらいましたが、その中にはブラック企業に属する会社もありました。ブラックの定義は様々ですが、理不尽な事に関しては黙っていられないので、とにかく抗っていました。

ネガティブな感情とは自然発生するものではありません。人に誘発されるものだと思います。自分がどれだけ前向きな姿勢で構えていても、ネガティブな感情を与えられたその瞬間だけは、負のエネルギーは生まれてしまうものです。だから僕は、できるだけ仕事で「負」に触れたくないので会社を辞めました。今は完全フリーランスで比較的ポジティブです!

ヒュー!

コイン

この世はコインの様に表裏一体ですね。光が差し込めば影ができます。光を浴びる人と、影に沈む人がいます。白もあれば黒もある。陽と陰、生と死、希望と絶望、つねに隣り合わせです。できればこの裏の部分は消えてほしいとも思っていますが、きっと完全に消し去るのは難しいでしょう…

でも、敢えて「裏」をこの記事とあなたの想像の中で消し去ってみます。
例えば、コインの裏面だけを削り落とすとしましょう。するとコインはコインとして機能しなくなります。レジに持って行っても、支払いを断られてしまうでしょうね。

更に規模を大きくしてみます。この世から「裏」という概念を物理的に全て消し去ってみましょう。この星も、社会も、月も、折りこみチラシも、今僕らが見ているもの、全てから裏を削除してしまうと、奥行きが失われるので、この三次元の世界が崩壊し平面世界、つまり二次元の世界になってしまうかもしれませんね。もちろん二次元でも裏を表現はできますが…それはあくまで表現ということで。

そう考えると、やっぱり裏がある事で世の中は成り立ってるんだなあと感じます。表があれば裏がある。そして、裏があるからこそ人間は「個」として成立してるのかもしれません。それは、物理的にも精神的にも。
どうしても僕たちは表を基準にし、それを大前提として生きていますが、ネガティブが絶対の悪でもなければ、ポジティブが絶対の正義ではないので、決めつけない様にしないといけないですね。ネガティブも、ポジティブも受け入れる事が重要です。

ところで、感情って何次元のものなんでしょうね?

話がややこしくなりそうなので、裏のある話はここまで。表の話をしましょう!

思考の現実化

昔話にもどります。言い方がアレですが、僕自身は当時「裏」の人間だったと思います。(反社の人じゃないですよ。笑)精神的にという事ですが、どんなふうに裏だったかの詳細はいつか必ず。

例え、客観的にブラックであっても、本人はそれを影だと感じず、光だと感じる場合もあるのですが、僕は影を感じていました。日陰で咲く花も綺麗ですが、僕はやっぱりお日様の下で咲きたいと思ったんです。

当時、思考がとてもネガティブでした。ネガティブになる環境にいたからという事もあるかもしれません。その時は悪い事がおきると、いつもなにかのせいにしていました。誰かのせいにする事が何よりも自分が楽だったからです。でもある日、影に溺れていく自分とサヨナラすることを決めました。きっかけはありましたが、そう決めたのは結局は自分です。自分の意思で、現状を変えようと心に強く刻みました。

人の意識というのは不思議で、思考は現実化できる、具現化していく力があるんじゃないかなと思います。「引き寄せの法則」という言葉もありますが、影を背負った時代には影が寄ってきていましたし、現状を変えようと意識しはじめてからは、前向きな話、前向きな人、前向きな言葉、前向きな出会い、つまり光が寄ってくるようになりました。そして流れるように僕は影を脱して旅にでました。旅は解放感とポジティブな意識で溢れているので、更に「思考は現実化」する実感を得ました。

現状を変えたい。今がとっても辛い。もっと羽ばたきたい。そんな風に思っている人は沢山いると思いますが、それぞれに変えたくても変えられない環境は絶対にありますし、「きっかけ」は必要かもしれません。ネガティブな人にポジティブな言葉をぶっきらぼうに投げかけるのは、時に危険です。

それを知った上で書きますが、先ずは「意識を変換させる意識」をもってみましょう。そして、できるだけ居心地のいい人と関わってください。ネガティブを共有する心地よさではいけません。
本当は自分はどうしたいのか、心の中にある自分を受け入れる事から、意識は変わりはじめます。

自分には眩しくとも、光を持った人に会いに行きましょう。ネガティブの種は人ですが、ポジティブの種も人がまいてくれます。

影に溺れてしまう人達は、きっとみんなわかっているはずです。
光を浴びたいのに、自分で影を選んでしまっている事。

親指でコインを空高く弾きます。
裏か表か、選ぶのは神様じゃありません。
わかってるはずです。

“先ず”は自分次第だって




※経験からの僕個人の考えです。

『明日という日があなたにとって素敵な一日になりますように。』

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回の記事への「スキ」または「フォロー」をお願いします☆
または各種SNSで感想や、リツイート、拡散、シェアもお願いします。

【YouTube】毎週水曜22時~「SORANO RADIO」ライブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UC1pZDndqi-VLG43qOPryy8A

【Twitter】日常から音楽情報の発信。フォローお願いします!
https://twitter.com/Sorano_dai

【Instagram】使い方模索中ですが、フォローお願いします!
https://www.instagram.com/dai_sorano/

【空野大ホームページ】
https://www.daisorano.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?