見出し画像

空野大の過去を曝けだす余興

お花見の猫

こんばんは。春ですね。桜が咲きました。お花見したいですね。七輪で魚なんて焼いて、ビールや檸檬サワー片手にうちわでパタパタ…煙に釣られて遠くからやってきた野良猫が、僕たちの魚に狙いを定めてますよ。たぶんきっと三毛猫です。将棋を打っていたおじさん達からスルメを投げられて、すこしふてくされているご様子。「こんなんじゃ腹は膨らまないにゃ」って。


選ばれる人になりたいのです。

シンガーソングライターは作詞作曲もする。僕らみたいなミュージシャン達は、曲、詞、自分自身が「商品」ですね。商品ならば、売れたいと思うのは当然。僕はセルフプロデュースが苦手だから、これからどうすればいいかな…ってずっと考えています。

どこかで聞いた話。映画のワンシーンだったかな…

①と②、液体が入ったペットボトルがあなたの目の前に並べられています。飲むとしたら、あなたはどちらを選びますか?

①印象的なデザイン。裏面には細かい文字で成分が印刷され炭酸飲料と書かれたラベルが貼られた液体。

②ラベルの無いペットボトルに、ただ入れられた液体。

あなたはどちらを選ぶだろう?

ペットボトルの中身は同じジュース。好奇心旺盛、へそ曲がりな人ならもしかしたら②を選ぶかもしれないけど、ほとんどの人が①を選ぶはず。なぜなら②の情報のない、得体のしれない液体を飲みたいとは思わないから。反対に①はラベルが貼られていて、炭酸飲料、成分などの明確な情報が掲載されているので選ばれやすい。

と、そんな話をどこかで聞いた記憶がある。なので、これからの僕はこれを実践してみようと思った。売れないシンガーソングライターでは終わりたくないし、自分の音楽を沢山の人に知ってほしいから、空野大という人間の情報、成分表をラベルに記載し発信する。そしてみんなの前に堂々と並べ、味見をしてもらうチャンスを増やしたい。

とはいえ、うまくいくかな…不安だな

やってみなきゃ何もわからないよな。人前に出してみて、はじめてわかるもんだよな。


経験と音楽。

最近、YouTube LiveでSORANO RADIOというラジオ番組を毎週水曜日にやっているんだけど、放送内で「宝物はなんですか?」と聞かれたとき、少しふざけて「経験ですね…ふふ…」なんて答えた。

あのときは、ふざけ気味に言ったんだけど、あながち間違いではないとも思っているし、たまたま読んだ本に「経験は最大の個性」とも書いてあって、本との縁を感じた。

僕の楽曲の根本は自分の経験から生まれた言葉達だから、もっと自分の経験をさらけだしてもいいんじゃないかな?と思う反面、音楽は聴き方や感じ方はそれぞれ自由であってほしいので、経験を伝える事で音楽を束縛してしまうんじゃないかな?という不安もある。

それでも、今後は自分の経験を部分的にでも曝け出していきたいと思っている。


経験やラベル、外面だけじゃなく音楽(中身)だけで勝負し、音楽だけで空野大というアーティストを知ってもらう…それは理想的だけれど、本当の理想はそんな目先の事じゃなく、もっともっと先にある事を忘れちゃいけないな。そもそも先ず知られなければ、選んでもらう土俵にすら立てないのだから。

こだわり、プライド、これまで大切にしてきたし今後も大切にしていく。譲れないものはもちろんある。だけど、硬い意思も使い方を間違えれば自分がつまづく石になってしまう事を忘れちゃいけない。硬く重くなるほど、身動きが取れずに自分の選択肢を減らしてしまいそうだから、柔軟に、選択肢を多く持っていろんな角度から間口を広げたい。これからは「これが自分のスタイル!」と決めつけてた反対の事を敢えてやっていく。

知られる為にnoteを始めた。YouTubeも動き出した。SNSの投稿も増やす。ライブもライブ配信もやる。音楽×旅、音楽×自然も企画する。

他になにが必要だろう。今は手を出しているものが多いからしばらくは右往左往するだろうし、迷いや悩みも沢山出てくるはず。でもそれに怯えて動きを止めてしまうのは勿体ないよな。やる事が多いけどワクワクしてきたな。

一緒にワクワクしていこう!一緒に何かを創り出そう!

そんな人達との出会いがこれからもありますように。



次回からは僕の様々な経験の話をしていく。


『明日という日があなたにとって素敵な一日になりますように。』

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回の記事への「スキ」または「フォロー」をお願いします☆
または各種SNSで拡散、シェアもお願いします。

【YouTube】毎週水曜22時~「SORANO RADIO」ライブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UC1pZDndqi-VLG43qOPryy8A

【Twitter】日常から音楽情報の発信。フォローお願いします!
https://twitter.com/Sorano_dai

【Instagram】使い方模索中ですが、フォローお願いします!
https://www.instagram.com/dai_sorano/

【空野大ホームページ】
https://www.daisorano.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?