見出し画像

ドーパミンを出そう❗️

人のやる気はドーパミンやセロトニンが大きく握っていますが、今回はドーパミンの話をしていきます。

ドーパミンがある程度出ていないと、やる気が出ないので、人の体はアドレナリンやノルアドレナリンを出して頑張ろうとします。

すると、筋肉は硬くなり呼吸は浅くなりやすく、精神的にも不安定になります。イライラしたり完璧主義傾向が出てきたり、攻撃的になったり、はたまた不安や恐怖心が強くなったり。

そのため、ドーパミンをある程度活用することは、健全な精神状態に欠かせません。

んで、ドーパミンといえば、スマホがかなり出してくれるわけですが、今回はスマホ以外で。

スマホは上手く使わないと、体を動かすことが極端に少なくなり、代謝が下がり、エネルギー産生が下がり、どんどん意欲が下がって、動けなくなる元でもあります(もちろん上手く使えばこんな便利なアイテムはないのだが)

ドーパミンは栄養管理など基本的な健康管理はもちろんのこと
オススメな出し方は
体を動かす⇨軽作業でも良い
よく笑う
大きな声で話す
身綺麗にしておく(寝巻きのまま休日を過ごさない、とか)
明るいコンテンツに触れる
いろんなところにでかける
いろんなことをやる
などがあります。

やりやすい方法を取り入れてみてください。

逆にいえば、これらの逆パターンというのは、やる気を削ぐものでもあります。

動かない
無表情
笑わない
声が小さい
寝巻きのまんま
暗い重たい情報やコンテンツばかり見る
一箇所にずっといる
同じことしかしてない、変化がない

僕もいくつか心当たりありますし、完璧に全部やる必要はありませんが、知識として把握しておくだけでも、対策は立てやすいかと思います。

僕も少しずつ改善していきます。
一緒に気分良く生きていきましょう😊🌟

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。