20.在宅ワーク時のオーバーワークには時間割を作る
ポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」第20回目
在宅ワークになると仕事が捗る反面、仕事時間が曖昧になってオーバーワークになってメンタルヘルスに支障をきたしてしまいます。
そうならないためにも3時の休息を取るための「時間割」を予め制作することが推奨されているのがこちらの記事
ビル・ゲイツも実践、在宅ワークが捗りすぎる「午後3時の新習慣」2つ
https://president.jp/articles/-/37341?page=3
基本的には
1. 午前中はアウトプット
2. 午後は打ち合わせを入れる
3. 3時以降はインプット
という時間割です。
3時以降にはそこまで仕事を詰め込まず
・散歩や昼寝
・皿洗いなどの単純作業
をする事で、頭を空っぽにすることでリフレッシュするのも効果的で持続可能な働き方になるため、時間割に組み込まれていました。
詳細は番組内で話しているので是非聴いてみてください。
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