見出し画像

水曜、夜のメメント・モリ 第七回

今週のテーマ:「香り、悠々と」

なるべく物は増やさず、最低限で。を、実行していますが香りに関するものは例外です。
香水が好きなのはもちろん、アロマも自然の香りも好きなので、ついついこればっかりは持ち物が増えていきます。

・Dior ソヴァージュが減らずにいる。去年の誕生日、沖縄の免税店で購入したもので、自分への誕生日プレゼントのような形で購入した。やり手のイケメンがつけてそうなフレグランスで、アグレッシブに一日を過ごせそうな香りなのだがいかんせん、強い。20代半ばのバリバリタイプっぽくて、しっかり異性と遊んでそうな香りなのだ。…個人的にはもうちょい大人しめの香りを付けたい。

・職場のロッカーを自分の使いやすいように改造した。改造した、とはいってもダイソーで購入したボックスを置いて、私物を入れただけである。ボックスに置いておいたshiroの香水が見つかったようで、先日はshiroトークになった。自分は清潔感のある爽やかな香りがなんとなく好きなだけだったが、職場のHさんはshiroのゴールド会員らしい(年30万くらい使うとなれるそう)。

・職場のHさんがやたら進めてくるユニセックスコスメブランドがある。Hさん激推しブランド・イソップは、自然にいるようなナチュラルな香りの香水であり非常に優しい。しかし、財布には優しくなくて2万円くらいする。たっけえ。Hさん曰く、「香水だけでなくスキンケア用品も販売していてどれもオーガニック」らしい。ハンドクリームであれば千円で購入できるようなので、始めるならそこからかな…?

・今暮らしているゲストハウスに、油絵を専攻している美大生の子が滞在している。作品をいくつか見せてもらったが、基本的には対象のモチーフを描いて作品としているようだった。彼女のドミトリーは、なんともいえない独特な香りがすると思ったが、よくよく考えると油の匂いだと思い当たる。いい香り、とは言えないが私は単純なのでその事実だけでなんとなく許せてしまう。

・旬の食べ物を食べることが多くなった。11月だと、かぼちゃとか、きのこや根菜類。かぼちゃはレンジでチンするだけでこっくりとした香りがするし、舞茸はアルコールのような芳醇な香りがする。エリンギも香りが良くて食感が楽しい。この間は、友達とバターで食材を焼いて食べて、幸せの香りがしたことを覚えている。五感で楽しんだ方が記憶に残りやすいので、食事の時もなるべく最初に香りを確かめている。

・清潔感のあるイケメンの香りになりたい、と密かに考えている。ウッド系の落ち着いた大人の香りに憧れるようになった。それこそ、オススメしてもらったイソップの香りがドンピシャなのだが、価格的に今は手を出しにくい。何かの記念や自分へのご褒美を出せる時期になったら考えようかな…。もしくは、代替案としてハンドクリームで一旦手を打とうかしら。

香りの話をしたので、次は五感シリーズで音楽の話かなあ、など考えています。

いろいろ聴くようにはしているけれども、結局はバンドサウンドに戻ってきてしまうね。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。