見出し画像

No.68 自分磨きと歯周病予防🦷

2021/9/15

今日は翻訳の授業を受けて中国語の授業を受けました🤭

翻訳の授業では、例えば、

Even in this small village, you can easily get papers and cigarettes if you walk into a grocery store.

という英文があったとして、

この小さな村でも、食料雑貨店に立ち寄れば、紙やタバコは簡単に手に入ります。

と、こんな風に訳したら「翻訳」としてはダメなんだって!

どこがおかしいかと言うと、、、

"papers"の訳が直訳されてて、「紙」って表されてるんだけど、ここでいう"papers"は「新聞紙」の意味で使われてるってことを頭で推測して、そういう背景を感じ取って訳さないといけないってことを学びました!

あとは、

The UK voted to leave the European Union.

という英文に対して、

英国は国民投票により、EU脱退を決めた。

こう訳したら、何がダメかというと…

" leave" の意味を脱退と訳すこと!

これは、ニュースでもよく耳にする言葉だから分かるかも知れないけど、脱退より「離脱」という言葉の方がここでは適切な訳し方になりますね😊

意外と日本語でも知らなければわからない言葉がいっぱいあるので、日本語訳って背景を読み取れば読み取るほど奥が深いです🥺

これは初歩の初歩すぎる例でした!🤭笑


中国語の授業では、今日は新型コロナウイルスになってからの人々の状況や生活などを学びました!

先生から当てられて質問に答えたら、簡単な文章で答えたのに褒められて嬉しかったです😂笑

中国語も1つずつの積み重ねですね😁

英語も中国語もアラビア語も、自分の言葉が相手に伝わると楽しくなります✨

語学学習がより一層捗りますね😉


授業が終わってから、今週末に向けて自分磨きをしようと思って歯医者に行きました!🦷🏥

前回の歯のクリーニングから随分と期間が開いてしまって、全然行ってなかったので途端に思い立って予約して行きました笑

初診で当日だったのに、丁寧に対応してくださって本当に良い病院でした!✨

検診とクリーニングしてもらったんだけど、奥歯を中心に全体的に歯周病になりかけてるって言われてちょっとショックでした…😱

幼い頃から一度も虫歯になったことないし、いつも歯がキレイだねって先生から言われていたので結構自信があった分、ショックでした💦

ここの病院では歯周病は1-12の段階に分かれていて、私は3と4でした。

3が普通で、4がなりかけ、5-8くらいがなり始め、どんどん数字が大きくなっていくとヤバいみたい!

しかも、この数字は将来善くならないみたい!😫

だからこれ以上悪化しないようにキープしないとって思った!!

自分磨きのために歯をキレイにしてもらおうと思い立って行ったものの、まさかの20代で歯周病予備軍と告知されるとは思わなかったので、少なくとも半年に1回くらいは定期的に検診に行くべきだな~と思いました😌笑

また明後日も歯医者に行ってクリーニングしてきます!

今度ホワイトニングもしようかな~🥺🦷✨

帰宅して妹が特大オムライスを作ってくれました🍴🍳

3/4は私が全部食べました😋
卵もふわっふわで美味しかった😆
主婦になってから料理の腕が上がったようです⤴️✨


明日は自分磨き大作戦その弐です!

久々にまつ毛パーマ(パリジェンヌ)してきます👁️

楽しみ!☺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?