見出し画像

井上さんから学んでいる

井上ヨウスケさん
のVoicyを毎日聴いている

心に残っている話

●2023.7.3
投資額を言わない理由
人をあおってしまうような行動
自分の魂が汚れる。


●2023.8
速読についての回
1日のうちで読書をする時間を取ろうと思ったら、やらないことも出てくる
例えばその分テレビをみないとか
やらないことを決める、
読まない本を決めることも必要だ。
とれて2時間くらいでは?

●2024.1.21
いいなぁ、共感できるなぁと思ったところ
〜しなくてよくね?シリーズ

①別に自分が好きな場所で住んでるし
ずっと住むと思ってそこに住んでるんだったら、土地の価格とか別によくね?
価値があるところに住みたいとか
思わなくてよくね??

②die with 0
しなくてよくね?
自分で稼いで頑張って貯めたお金は
全部効率よく使い果たして死にたいとか思わなくても、残ったら残ったでよくね?


井上さんの
攻めすぎず、現実的で、初心者にも優しいお話をしてくださるところが素敵
そして面白い




●井上さんは私と同じ関西出身ということもあり親しみがもてる

高知に移住されたみたいだけど
面白さは健在で
いつも雑談のところでは
くすっと笑ってしまう

ちなみに一番好きなのは
いつの回か忘れたけれど
「aikoと違って、えりあしめっちゃ嫌いなんすよー」のところ

思い出しても笑える。

さらっとネタを挟んでお話しされるところがさすが関西人!と思う

YouTubeの動画も見てみたけれど
すごくわかりやすい

NISAについて、中高年層はどの商品を選べば良いかについて参考動画を出していたけれど、そこのコメントに
「おばちゃんにも優しい井上くん大好き!」みたいなコメントがあって笑ってしまった。


本当にその通り。
私も今おばちゃんだったら
そう思っていたと思う。


井上さんは
Voicyの冒頭でも宣伝されている通り
「地に足ついた」話をしてくれるので
好感がもてる


「1円でも多く稼いでやるぞー!」とか
「早くFIREしてやるー!」とか
そういうタイプではない。


むしろお金だけが幸せではないということを
懇々と話している


すごく読書家で
読書から得た知識を雑談で話してくれたりするので、こちらもすごく勉強になる


その井上さんが
Kindleで書籍を出版されるらしい。


応援する意味でも
買ってほしいと
話されていた


応援します!
いつもすごく応援してます!


なので私はそのKindleの本を予約する📕



6月21日に届いたのでさっそく読書📕
読んでいて
あーあの時の雑談で言ってたなぁ
あの頃読んでた本かなぁ
とか思いながら楽しく読めた。