見出し画像

そらきゅー2020年度は、こんな活動をしました。

北海道の空知地方で産声をあげた「空知の給食を考える会」では、学校給食をはじめとする「食」に関することだけでなく、生活にまつわる諸課題を学びながら、田舎Lifeを楽しんでいます♪

写真は、当会を企業会員として支えてくださっている深川市にある「たどし認定子ども園かぜっこ」さんを訪問した時の1枚。

かぜっこさんは、保育活動へのこだわりも素晴らしいのですが、給食がすごすぎる!

アレルフリー・ベクレルフリーの献立で、無添加調理!

見習うところばかりです。

さて、企業会員さんのお話は、また別の機会にご紹介させていただくとして、今回は私たちの昨年度の活動を紹介させていただきますね!

■妊婦さん応援プロジェクト

コロちゃん騒動がおこり、出産時に立ち会えない・里帰り出産がかなわなくなったなどの残念な声を聞き、何とか「周囲の皆が新たな命の誕生を心待ちにしていることを伝えたい」と思いました。

そこで、「マスクなしの笑顔」つきの手作りメッセージカードを製作し、カードと共に、無添加食品などのプレゼントを致しました!

他には、こんな活動を ↓

■けいちゃんと踊ろ♪エアロビクス(オンライン)

■太陽光クッキング

■オムツなし育児(オンライン)

■そらきゅー茶話会

■アイヌのおなはし(オンライン)

■韓国のオーガニック無償給食のおはなし(オンライン)

■トコトさんとつくろ♪(創作活動)

■映画「タネは誰のもの」上映会

■鈴木かなみさんにきこう!~3.11から十年~(オンライン)

■chocoさんとダーニング

世情を鑑み、オンラインでの活動が多くなってしまい、会員交流の時間が少なくなってしまいました。

しかし、今年度は野外活動を増やし、直接の交流の機会をたくさん設けたいと思っています!

一緒に楽しみましょう☆


よろしければサポートお願いいたします!