見出し画像

モチベーションの源

どうもこんばんはラモスたくやです。

多くの人が家にいる時間が増えていると思います。
(そう願います)

そんな家の中で有意義な生活をおくるために

仕事

勉強

趣味

やりたいこと

やらなきゃいけないことってたくさんありますよね。

やりたいことってたくさんあるけど

やらなきゃいけないことってどういうものがあるんだろう? 

税金とかでしょうか?

これは私の義務だ! やらなきゃいけないことって意識して生活している人は少ないと思います

まあ、煩わしいものですが、

生活していく上で必要なものなので、

歯をみがく、風呂にはいるみたいな感覚ですよね

じゃあ他に何があるの?

なにか強制されていることはあるのか考えたときに

学生時代から思っていることとして

やりたいとやらなきゃいけないは紙一重です。

つまり、自分自身でやらなきゃいけないことだと決めつけていることです。

例えば今書いているNoteなんかはやりたいことなので

なんの義務感にもとらわれていないですし、

本当に思ったことだけ書いているので日記みたいなもんです。

でも、もしこれでお金を稼ぎたいと思ったり、

Noteで毎日投稿することによって自分の言語化力を鍛えよう!

と思っている人からすれば

やらなきゃいけない

という一種の義務感にとらわれてしまいますよね。

常になにかしらの目標を掲げると、

やりたい→やらなきゃいけない 

になると思います。

私はサッカーを8年間ぐらいしていたんですけど、

小学校の頃はなにも気にせず楽しんでサッカーをしていたんですけど、

中学校、高校でレギュラーをとるために

楽しいはずのサッカーの練習を

やらなきゃいけないこと

として頑張ってきた覚えがあります。

なにかしらの目標を達成するためには、

この期間でこれくらいのことをできなければいけない

そうなってくると今日のノルマは…

最初は楽しくて趣味ではじめたこと

やりたいと思ってはじめたことも

やらなきゃいけないと思った瞬間に

やる気をなくすのです。

これは誰でも経験したことあるんじゃないかなーと思います。

じゃあどうやったら

やりたい!という気持ちを持ち続けられるかなんですけど

私が思うに常に原点を意識することだと思います。

最初はしたいと思ったわけですから

なにかしらの理由がありますよね?

常に自分が楽しめるポイントを意識すること

それとは別のところに焦点を当てると楽しめなくなっちゃうのかなーと思います。

例えばサッカーなら

ゴールをとることが楽しいとします。

でもそのためには試合にでなくちゃいけないし、

レギュラーにならなきゃいけない

そのために毎日練習する。

しなきゃいけないという思いになるのは、

その前のレギュラーを意識しすぎて

原点を意識しきれていないのかなと思います。

自分はどうしてこれをやっているのか

何が楽しくてやっているのかを

忘れそうになるけど

思い出して

それのための努力なら続けられるはず

そうすると自然と強迫観念てきなものからは解放されるのかなー

なにをするにも常に原点を意識すること

僕のヒーローアカデミアの相澤先生から学びました(笑)

それではおやすみなさい。

Ps.最近暑いですね。
写真は自分のお気に入りのロゴTです。
そろそろこのつたない文章構成をやめていこうかどうか迷っています。
でも、めんどくさいのでこのままいくと思います笑
不眠症です。誰か眠れるまでお話しませんか
 SPOONの広告みたいなこといってますね。
  大人も子供も早く寝ましょう。
  そして健康的な毎日をおくりましょう。
  

よろしければサポートお願いいたします! キャリア教育を広めるためには自分一人の力ではなく、皆さんの協力があってこそだとおもっています。