見出し画像

クリスマスの思い出

たまたまご縁があり、
吉田松陰ってどんな人だったのかなぁ
と、飲みながらググっています。
松下村塾っていう
テストに出そうなワードしか覚えてない😅

幕末かぁ、
高校の時だっけ、大学になってからだっけ?
友達と、
クリスマスまでに彼氏ができなかったら
京都に修行に行こう!と決めて
クリスマスに京都のお寺に
泊まりにいった思い出が🤣

ご住職が厳しい人で、
うるさいとか度々怒られ、
お風呂が熱すぎて入れなかったんだけど
水を入れたら怒られるかも、、、
と寒いのにお風呂に入れず(笑)

座禅で叩かれたり、修行もしたよね🤣

ほかに泊まりに来ていた方が
新撰組の大ファンで、
いろいろ教えてもらい、
次の日は急遽、近藤勇のお墓を
お参りに行くことになった

というエピソードを思い出しました(笑)
懐かしい思い出☺️

あの頃から修行が好きだったけど、
そろそろ修行は手放そうと思う今日この頃。

調べてみると、
松陰先生の言葉が今の自分に刺さったわ。
いいものに出会ったら
それをどう自分に生かすか。
行動も伴うようにしたいな。

一人呑みだけど、
活気のある居酒屋
まわりの人の話聞いてるのも楽しい😊笑

#RASnao
#吉田松陰
#山口県
#一人居酒屋
#修行
#宿坊
#新撰組
#近藤勇
#クリスマスの思い出
#その時阿闍梨餅の美味しさを知った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?