見出し画像

子どものアトピー記録

子どものアトピー記録

もともと肘の内側は痒くて
小さい頃から時々かき壊していた息子

去年の秋頃から
いつもなら数ヶ月で治るのに
ひどくなる一方で、どうしたものかと
ホメオパシーの相談会に予約したのが5月
根本レメディを処方してもらい
とりはじめる。

6月後半に私がRASのセッションを受けて
関係がありそうなところを解放してもらう。

夏になるとかいたところが
とびひとかになっちゃうかもね、と
保育園の先生も気にしてくれていたんだけど
かゆいのはかゆくても
傷はどんどんよくなっていき一安心。

今も、寝る時とか かゆいー かいてー
と言って私のところにくるんだけど
いいよいいよ、と半分なでる 半分掻く
みたいな感じでやってあげると
すぐ寝ていくのをみていて
これはきっと
スキンシップしてほしいの表現のひとつなのかも。
と最近思っています😊

内側=外側

そう、私も(笑)

心配になる気持ち
親として症状をなんとかしないとと思う気持ち
かわいそうと思う気持ち
薬は使いたくない気持ち
よくなってほしいと思う気持ち
いろんな感情や思考がいったりきたりして
そのたびに
内側をみつめました。

こどもは本当いろんなことに
気づかせてくれる。
学ばせてくれる。

今日から新学期

真ん中の子は
宿題終わるだろうと予想して最後の2日まで
やらずにいたら
案の定終わらなくて、
朝から先生に終わらなかったと電話してほしい
と言うので、・・・😒
朝から忙しいのにこんな電話申し訳ないと
思いながら
とりあえず学校には私がかけて
子どもが自分で先生に伝えるということにしました。

子育てってぶっつけ本番
これでいいのか😣って
思うことばっかりだけど
やってみて違ったと思ったらまた修正
なんでもそうですね。
子どもの個性みんな違うし
マニュアル通りにいくわけない😄

「こうあるべき」とか「こっちが正しい」
が強くなると
自分を苦しめるから
そこは手放していくと
ゆったり楽しめるかもしれないですね😊

#RASnao
#ラスセッション
#お悩み解消
#アトピー
#アトピーっ子
#からだからのメッセージ
#内側外側
#愛知県 #半田市#武豊町#常滑市#知多半島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?