見出し画像

【短編小説】のぞく

目に入ったのは本当にたまたまだった。電車で偶然隣だった初老の男性が、スマホを開いていた。車両が全部埋まるくらいの混み具合だったので、肩が触れるのは仕方のないことだ。むしろ座ることができない混み具合のなか、こうして席に座ることができたのはありがたいくらいだった。

メモ帳らしきアプリに入れている文字を、改めて打つでもなく、男性は眺めていた。自分は背もたれにしっかりもたれて、男性はスマホを胸の前に置いて眺めていたので、自然と見えてしまった。その画面を見て、あ、と口を開けてしまった。

『あきらのことを東堂さんと話した。きっとがんばったと思うと。2人ではなしていると、あきらがまだここに帰ってくるような気がして、つらくなってしまった。こういうときに新興宗教にはまってしまうんだろうなあ』

さっきまでただの出勤前だったこの時間が、一気に変化した。腕に鳥肌が立ち、悪いことをしてしまった時のように顔をそむける。ごめんなさいと言わなければと感じて、ギリギリのところでやめて、口をつぐんだ。

この世には自分以外の人間がたくさんいる。その人間全てが、たくさんの感情を抱えて生きている。生まれたり死んだりを繰り返している。そんな簡単なことをどうして、こんなにすぐ忘れてしまうんだろう。

そうして膝に乗せていた鞄に力を込めると、スマホを持っている男性が、小さくみじろぎした。

おわり

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?