Atomの開発が終わるらしいからさ。

どうもこんにちは、Soraです。
GitHub謹製テキストエディタ"Atom"の開発が今年12月で終わるらしいですね。めっちゃ悲しいです。

出会い

僕のAtomとの出会いは、、そう、、2年ほど前かな、、当時はMacBook Airを使っていて、それでCotEditorを使ってたわけなんですよね。Web開発に没頭していました。でも「そろそろ効率悪いしなんかもうちょっと高性能なテキストエディタ使ってみるか」と言うことで最終的にVS Code、Atom、その辺りが候補になったんです。最終結果デザインの好みでAtomにしたわけなんです。
だから2年ほど。僕がWeb開発を始めてほぼほぼずっと使ってきたエディタなんです。まぁMonotの開発なんかはVS Codeでやってますけどね。ずっとメインエディタとして使ってきました。

こう言う経緯があってやっぱり悲しい。GitHub信者でありAtom信者やしな。

悩んどんねん

ということでどのエディタにするか?が悩みどころなんです。
今考えているのが、IntelliJ IDEAにするか、自作するか、Atomからフォークするか。
本当にどうしようか….
Sublime Text 3、Brackets、Eclipseも試した上で悩んでいます。VS Codeあたりはあんま使う気ないです。
どれもエディタにターミナルが内蔵されているかという点も見てます。Atomは拡張機能で使えたんでよかったんですが、、、

まぁVS Code一強にしたくないわけです。僕一人だけが違うの使おうと変わらんでしょうけどね。同じような理由でChromeではなくFirefoxを使っています。

IntelliJ IDEAはデザインはまぁまぁ。使いやすかった。Sublimeなんかは最も、僕は使えなかった。何もドキュメントとかを使わず使えるくらい直感的なテキストエディタがいいんです。
ただやっぱどれも最高とは言い切れない。Atomこそが最高に近かったんだと思う。
となれば自分でテキストエディタ作るしかないのかなぁ、、

結局どーすんのや

しばらくはIntelliJで行こうか。そのうちAtomの後継エディタが発表されたらそれを使おうかと思うけど、そういうことが12月までなければとりあえずフォークしてみようかな。
まぁどっちにしろ自分でエディタが作ってみたいなぁなんてのは思ってますけど。

ということで以上です。読んでいただきありがとうございました。
これからもこんな感じでgdgd記事を書こうかな。

追記

ZedとAtomを並行して使ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?