見出し画像

【祝・ソラジマ4周年!】代表2人に「4つの質問」をぶつけてみた結果……

Webtoon制作会社ソラジマ、本日2/13で設立から【4周年】を迎えました👏
みなさまいつも応援ありがとうございます!

記念日に合わせた「設立記念!4周年アドベントカレンダー」企画
当日である2/13は……Co-CEO萩原鼓十郎&Co-CEO前田儒郎、共同代表2人に4周年にあたっての想いをクローズアップ!

4周年にかけて「4」にちなんだ質問をぶつけてきました。

▼この記事がオススメの人

起業を目指している、興味がある
うまくカルチャーを浸透させる秘訣を知りたい
組織のカルチャーづくりに興味がある
ソラジマのカルチャーについて知りたい

ソラジマ、こんな会社です!

ソラジマとは?
株式会社ソラジマはオリジナルのWebtoon(フルカラー縦読み漫画)を制作・配信している、2019年2月設立のエンタメベンチャー。2022年度は約30作品を公開し、代表作は『傷だらけ聖女より報復をこめて』『かたわれ令嬢が男装する理由』『シンデレラ・コンプレックス』など。約30名の編集者と200名以上のクリエイターが在籍する(2022.10.07現在)。
これまで3億円超の資金調達を実施しており、株式会社集英社や株式会社小学館、さらにライトノベル編集者・三木一馬氏や放送作家・鈴木おさむ氏らが出資している。


”誰もがバカにする大きな夢を叶えてみせる―。”をログラインに、そして、”今世紀を代表するコンテンツを創る―。”をミッションに掲げており、その手段としてWebtoon事業に力を入れています。

Webtoonとは?
縦読み、フルカラーの電子漫画のことです。
国内の有名漫画アプリでも、Webtoonの作品は注目されていて、作品数も増えています。2028年までに3兆円規模にまで成長すると言われている大注目の分野です。

祝・4周年!「4つの質問」ぶつけてみた


ソラジマ設立4周年おめでとうございます!
4周年に掛けて、「4」に絡めて「4つの質問」を2人にしてみました。
4つの質問は以下の通り。一体どんなエピソードが飛び出すのでしょうか!

①共同経営をスタートして4年になりますが……
この4年で、今までで一番「4(よ)ろこんだ」ことはなんですか?

②今後ソラジマでどんな「たの4(し)い」ことをしていきたいですか?

③これからソラジマで働きたい!と思っている人に向けて、ソラジマの推しポイント「4つ」を挙げるとしたら?

④前田さんは萩原さんに、萩原さんは前田さんに、「これからも4(よ)ろしく」の気持ちを込めたメッセージをお願いします!

Co-CEO・萩原鼓十郎

①共同経営をスタートして4年になりますが……
この4年で、今までで一番「4(よ)ろこんだ」ことはなんですか?

初めてソラジマの社員になりたいと言われたときや新卒入社が決まったときは嬉しかったです。
他にも、外でソラジマの社員が褒められると素直に嬉しいです!

②今後ソラジマでどんな「たの4(し)い」ことをしていきたいですか?

厳冬期の北海道合宿。

③これからソラジマで働きたい!と思っている人に向けて、ソラジマの推しポイント「4つ」を挙げるとしたら?

1.今世紀を代表するコンテンツを作る会社を本気で目指している(30年スパンで目指してます)
2.海外市場に本気でチャレンジしている
3.尖ってるくらいがちょうどいい
4.Freedom&Responsibilityカルチャーの下、ルールで仕事の幅を制限されることがない

④前田さんに、「これからも4(よ)ろしく」の気持ちを込めたメッセージをお願いします!

四捨五入すればまだまだ0年目ということで、初心を忘れず、デッカイ勝負をしていきましょう!!


Co-CEO・前田儒郎

①共同経営をスタートして4年になりますが……
この4年で、今までで一番「4(よ)ろこんだ」ことはなんですか?

ソラジマ史上最も勝負した2022年の年間目標(26作品公開&ピッコマ1位獲得)を年末ギリギリで全て達成した時はすごい嬉しかったです。

その瞬間はコロナで家に引きこもってたので、歓喜の声を上げるとかではなかったのですが「あー…よかっ…た…うん…よかった…」となぜか一気に力が抜けてしまいました。

②今後ソラジマでどんな「たの4(し)い」ことをしていきたいですか?

そうですね…やってみたい「たの4(し)い」ことを4つ考えてみました↓
1.映画作りたい!
2.放課後みんなでデュエルしたい!
3.社員全員で海外合宿に行きたい!
4.ソラジマを世界を代表するエンタメ企業にしたい!

③これからソラジマで働きたい!と思っている人に向けて、ソラジマの推しポイント「4つ」を挙げるとしたら?

1.日本一裁量権のある会社!
2.徹底したフィードバックカルチャーの浸透で社内政治が無い!
3.絶対に世界を代表する伝説の会社になる!
4.シンプルに楽しい!

④萩原さんに、「これからも4(よ)ろしく」の気持ちを込めたメッセージをお願いします!

夜露四苦!


同じ「4つの質問」だからこそ、代表2人の個性がはっきり出る回答となりましたね。

エニアグラム性格診断でも、代表2人は「楽天家」×「達成者」の組み合わせでした。

・お互いの苦手なことを補い合いながら進んでいける
明るく行動力があるという共通点がある

今回の回答の中で共通しているのはやはり、「ソラジマで世界を獲る」「今世紀最大のコンテンツを生み出す」という「大きな夢」!

徹底したカルチャーの浸透で、裁量権は想像以上。
社内政治もなく、のびのび実力を発揮できる環境です。

ますます勢いに乗っている5年目のソラジマ!
今年も世界を獲るために爆速で進んでいきます!!!

4周年アドベント企画、本日でラストとなりました!
ここまで読んでくださってありがとうございました。

他の記事はまだ読んでいない方へ。
・共同経営のメリット、デメリット
・共同経営で大変だったこと
・カルチャーを浸透させる方法
を代表対談していますので、そちらもチェックしてみてください!

「ソラジマで大きな夢を叶えたい!」
「共同経営おもしろそう!」
一緒にソラジマを動かしたい
▼▼ もっと知りたい方はこちらから ▼▼

☁ソラジマ求人情報


ソラジマでは、一緒に今世紀最大のコンテンツをつくる仲間を募集しています!

【EX】採用部門立ち上げメンバー&次期責任者候補

圧倒的な行動力と思考力があれば経験不問です!

【線画・着彩・背景・仕上げ】Webtoonのイラストレーター募集!

「ネームは苦手だけど絵を描くことは得意!」「線画は描けないけどカラーリングは得意!」などなどどんなクリエイター様でも大歓迎!

求人一覧

ソラジマ代表が語る、「採用」への熱い想いもチェック!

☁ソラジマ公式HP

公開中の作品、会社概要はこちらから


この記事が参加している募集

この経験に学べ