見出し画像

Webtoonぷちネームコンテスト結果発表!【LINE登録者限定企画】

はじめに

今回はソラジマ内で行った2月21日~2月28日に開催した
プチ「ネーム」コンテストの受賞者発表です!!

総勢35名の素敵な作品の応募を頂き、ありがとうございました!
その中でもより魅力的な作品だった方を発表いたします!

今回は現編集者である中村さんに審査頂き、
・受賞された理由
・良かったコマ
・ココをこうするとより素敵!という部分の一言コメント

現場の方のコメントはクリエイター様にとって、
とても貴重な情報も盛り沢山なので、
ぜひ次の制作に役立てて頂ければ幸いです!

受賞者発表

✨最優秀賞(1名)✨
石川きんぎょ様

作品の全体はコチラ



【受賞理由】
全体を通して人物の立ち位置が分かりやすく、
「誰が」「どこで」「何をしているのか」がよく分かり、
すごく読みやすいと感じました…!


人物の表情や動きなどから、キャラをしっかり読み込んでいただきながら
制作をしていただいているというのも伝わってきました!

特に、最後の「軽蔑する」と言われたときのルーアの表情や構図から
絶望感がひしひしと伝わってきて、とても印象に残りました。

【より素敵になりそうな部分】
お顔が半分しか写っていない箇所がいくつかあったのですが、
全部みせることでより表情がしっかり見えるのではないかと思いました。

また、最後のコマは一番インパクトを残したい部分のため、
その前のコマであるガレットくんの「俺は君をー」の部分のコマを
もう少し小さくすることで、小さいコマ→大きいコマとなり、
ラストコマがさらに大きく見え、印象に残りやすくなるのではないかと思いました!

そして、ラストのところになるのですが、
人物には極力セリフを被せないようにしていただけると、
さらに読みやすくなりそうだなと思いました…!

✨優秀賞(1名)✨
夜子様

魚眼レンズ風の構図になっていて、絶望さをより感じるなと思いました!
作品の全体はコチラ

【受賞理由】
一度読んだだけで何が起きているかや、
表情をしっかり入れていただいていることで
その時、人物がどういうことを考えているのかが
読み手に伝わってくるなと思いました。

ルーアちゃんとガレットくん&アリアンちゃんの光と影の対比が、
心情とマッチしていてとてもいいなと思いました!


絶望している時の構図も絶望さが
より伝わってくるような構図になっていてすごくいいですね。

【より素敵になりそうな部分】
特に後半なのですが、コマ間が詰まっているように感じ、
もう少し開けるとさらに読みやすくなりそうだなと思いました。


また、最後の部分でもう少しルーアちゃんがショックを受けている様子を
読者さんに伝えたいなと思っていて、
「軽蔑する」というセリフをイラストより先にもってきて、
その後にルーアちゃんの表情を入れることで、
スクロールした際に、そのセリフでショックを受けているというのが
より伝わってくるなと思いました。

またラストの表情は下ではなく、立ち去る2人を呆然と見ている方が、
よりルーアちゃんのショック感が大きくなりそうだなと思っています!

✨佳作✨
枢離様

作品の全体はコチラ

【受賞理由】
全体的にうまくまとまっていて読みやすいと感じました…!
「あなたは私の大切な友人でー」のところで、
アリアンちゃんを入れているのがすごくいいなと思いました!

それに加えてあえて口元しか見せない演出が、
アリアンちゃんの裏切りの部分と重なっていて、
すごく面白いなと思いました!

また、ラストの表情もすごく良かったです!

【より素敵になりそうな部分】
冒頭の方に、人物の位置関係がわかるコマが入っていると
何が行われているかがより伝わりやすくなるのではないかと思いました!

また、ガロットくんが怒っているという様子や迫力感を出せると
さらによくなりそうだなと思い、
ガロットくん単体のお顔がしっかり写っているコマを入れていただくと、
より感情が伝わってくるのかなと思いました。

✨佳作✨
かかしのかかと様

作品の全体はコチラ

【受賞理由】
ツボや光の対比をうまく使っていただいて、
ルーアちゃんの悲痛さをより感じました。

特に最後の血が滲んでいる様子が、
ルーアちゃんの心の傷と重なっているように感じ、
とてもいいなと思いました…!

そしてルーアちゃんの感情の変化(驚き→困惑→絶望)が
しっかり伝わってきました!

【より素敵になりそうな部分】
「全部何かの〜」(俯瞰)
→「一度ちゃんと〜」(ルーアちゃん視点)
→「きゃあ!何するの怖い!」(俯瞰)
というように、少し俯瞰したコマが続いているので、
アリアンちゃんの叫ぶところなどは、表情をしっかり見せてあげると、
より感情が伝わり、誰が話しているのかが伝わりやすくなると思いました。

ガロットくんの
「アリーの友人のフリして~」「俺は君を軽蔑する」の部分が
一つのコマでまとめていただいているのですが、
ラストのルーアちゃんの悲劇さをより出すために、
絵を分けてタメを作ると、よりよくなりそうだなと思いました…!

✨佳作✨
チーズケーキ飯田様

作品の全体はコチラ

【受賞理由】
表情が分かりやすく描かれており、
読み手にキャラの感情がしっかり伝わるなと思いました!

特にショックを受けた様子が丁寧に描かれており、
ルーアちゃんの辛さがすごく伝わってきました!

また、「軽蔑する」の構図がすごく素敵、
且つ逆光を取り入れていただき、
2人とルーアちゃんの間に距離を感じ、
関係性がよく現れていると思いました。

【より素敵になりそうな部分】
全体的にコマ間詰まってると感じたので、
スクロールしながらサクサク読めるように
コマとコマの間は開けていただくと
さらに読みやすくなりそうだなと思いました…!

また、タチきりの大きめのコマが多く、
大事な場所がどこなのか分かりづらいなと思ったので、
メリハリをつけるために、
枠があるコマや小さめのコマを使うと良いのかなと思いました!

そしてもう少し人物の立ち位置などわかるように、
俯瞰したコマを入れていただくと
さらに伝わりやすくなりそうだなと思いました。

おわりに

受賞者の皆様、おめでとうございます!
今回の応募作品はソラジマ内でポートフォリオとして
全社で共有させて頂きます!
このポートフォリオを元に、
お仕事のお声掛けをさせて頂くこともあるので、
今回参加できなかった方も、次回の参加をぜひお待ちしております!

「まだソラジマのイラストトライアルを受けたことがない」という方も、
下記リンクからご応募いただき審査に合格すれば、
今回のようなコンテスト企画へのご参加や
ソラジマのWebtoon制作へのご参加も可能です!

気になる方はぜひチェックしてみてください!

【クリエイター募集の詳細はコチラ↓】

これからもネームだけでなく、様々なコンテストを開催予定です!
今後ともソラジマをよろしくお願いいたします!

今回の課題作品について

今回コンテストで使用した作品は
「comico」で絶賛連載中の
傷だらけ聖女より報復をこめて 第二話」より抜粋した部分となります!

実作品と自分の作品を見比べてみたり、
純粋に読者として、作品を楽しんでもらえたら幸いです!

この記事が参加している募集

マンガメイキング

WEBTOON描いてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?