見出し画像

Vision(ビジョン)とMission(ミッション)

センター試験の方々、お疲れ様でした。
この前、わたしは「切片」という言葉を受験生時代以来はじめて使いました。
論文をよんでたらinterceptという単語が出てきて、調べたら「切片」という意味でした。

切片!?

*******

そんなことより、ビジョン、ミッション。よく使う言葉ですが、それぞれの意味を知っていますか。

ミッションは自分達の存在価値です。ビジョンを実現するための使命です。

みんな大好きLINEのミッション

「世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めること。」

お世話になっているクックパッドのミッション

「毎日の料理を楽しみにする make everyday cooking fun!」

たしかに。彼らは叶えたいと思っていた価値の通りに、私たちの生活の中に存在しているなーと思いました。

そこで、我々のビジョンとミッションを公開します。私たちの使命は、自己責任論から離れて、地域に子育てを開くことです。

I. Vision
• 誰もが健康で安全に安心して生活できる社会
• 子どもの人権を守り、虐待とその連鎖を止める

II. Mission
1. 子どもが安全に安心して、子どもとして「子ども時代」を過ごすサポートをする
2. 養育者も、「自分が大切にされている」と感じながら子育てできる地域をつくる
3. 医療・地域行政・民間団体と各家庭を結ぶことで、子育てを地域にひらき、保護者への過剰な負担や、それによる不適切な養育を予防する
4. 医療者が、困りごとに気づき支援につなぐ、受け皿をつくる
5. 子どもを取り巻く社会状況に関心を持つボランティアを育成する

Facebook、noteともに反応いただいた方、ありがとうございます!

ちなみに切片は数学の用語で直線とy軸との交点のy座標のことです。
y=ax+bのbのこと。今年のセンターは変わったグラフ問題が出ましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?