見出し画像

LINE 1人トークルームのすすめ①ー写真・動画管理に使う

自分だけのトークルームを作ることをすすめる記事です。

LINEという日常的に使うツールを
人との連絡以外に使います。

いろいろ使える機能があるかなと思うので
何回かに分けて書きたいと思います。

1.アルバム機能を活用する


私はラインのアルバムを写真クラウドとして使っています。
誰かと旅行に行ったらその人とのトークルームでアルバムをつくります。
友人またはグループごとにトークルームわかれているので写真をまた探したい時に便利。

でも写真のなかには自分だけが見るような写真とか
何回か繰り返して見たい画像などありますよね。

そんな時に1人トークルーム は使えます!

自分だけのアルバムをつくって
日常、お気に入り、料理、なんかで分かると
あとで写真を探したいときに検索がしやすくなります。

2.ノートで動画投稿

ふつうにトークと同じように送った動画は
期限が来ると消えてしまいますが
「ノート」なら消えることがありません。
友達と共有する動画、じぶん専用の動画
わけてノートに載せたおきましょう!

このとき、ノートの記事を書く部分に
動画の内容を書いておくとあとから便利です。

Wi-Fi環境が良いところでアップロードすることをおすすめします。


3.まとめー容量無制限クラウドとして活用しよう


ラインは容量無制限クラウドとして十分使えると思います。友達と撮った写真などもシェアしておけば、万が一ラインのアカウント引き継ぎに失敗したり⋅⋅⋅ということがあっても安心ですね。

★個人的にはライン以外にも、OneドライブやGoogleフォトなどのクラウドとの併用を
おすすめします。


アルバム、ノートの活用方法としての記事でした。
スクリーンショットなど、なくてごめんなさい!

機種変更のときはラインアカウントの引き継ぎなど
気をつけてくださいね。

次回、メモ(タスク管理)としての使い方を
ご紹介できたらと思っています!

★ここまで、ご覧いただきありがとうごさいます。
ヘッダー画像は「みんなのフォトギャラリー」に提供しています。よろしければご活用ください





サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。