見出し画像

#3オタク大学生のclusterビギナーのイベント参加ーclusterさんぽー

メタバース初心者でDENDOHでライティングを担当しているアニメオタクのふーみんです。今回から自分自身がclusterの世界を通じて、見た景色等を皆様にお伝えしていければと思います。
clusterさんぽとは、clusterのワールド機能を使用して、様々なワールドをさんぽしてみよう企画になってます。

その中でも今回お邪魔したのが、バーチャル大阪とバーチャル渋谷になります。

バーチャル大阪とバーチャル渋谷に関しては、どこかで聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

バーチャル大阪


まずは、この入っていきなりの太陽の塔ですよね。言葉では形容しづらいですが、圧倒的存在感を放っていました。

周りがこの様に水に浸水している状態になっており、まだ太陽の塔以外に何か目立った建築物が置いていない為、水の世界という感じがしました。
cluster内で、他の方と合流する時の待ち合わせ場所としても、利用できると感じました。

バーチャル渋谷&原宿


バーチャル大阪からバーチャル渋谷の方に行く事も可能です!
少し前までは、バーチャル大阪にいたのにバーチャル渋谷になると風景がガラリと変化しました。

次に、バーチャル原宿の方に行くと、また渋谷と雰囲気が変わり明るい陽気な雰囲気を醸し出していました。

今回紹介した現実世界とリンクしたワールドだけではなく、個人でそれぞれ自分の思い描くワールドを構築する事が出来るので、これを制作している現在でも多くのワールドが構築されているので回ってみてはいかがでしょうか。

イベント編

イベントに参加する方法はこちらから調べる事が出来ます。

https://onl.la/jNkzAct



Cluster Conference2022のイベントに参加してきました。




cluster内で使用できるようになった新しい機能やこれから運営側意図している事を実際にclusterを使用している方々を前にしながら説明されていて、ユーザー側の反応もハートや花火など直ぐに反応が来るので、話す側も反応が見やすいのかと思いました。



今回は、カメラの機能の拡張など発表されており、ユーザー側にとっても有益な情報が多かったので、Clusterを利用する方は是非とも覗いてみてはいかがでしょうか。
そして、自分自身イベントに参加したという体験が初めてだったこともあり、cluster上でその時に起こる感情を共有する事が出来たのはとても良い思い出になりました。

DENDOHは「狂おしいほど可愛いアバターで世界を満たす」をビジョンに活動していて、誰でも簡単にcluster等で使用できる3D アバターを作成できる「molz(モルツ)」を開発中です!詳しくはこちら!

リンク
DENDOHの公式HPはこちら

Wantedlyにも定期発信しています!

過去の記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?