見出し画像

人間不信②



それから、捜査が始まりました。
当時彼女は、甲状腺の治療の為、入院中。


刑事さんのお話では今取り調べは出来ない状態なので、もう少し容態が落ち着いてから捜査に入るということになりました。


それから1カ月くらい経った頃でしょうか?やっと取り調べが出来る状態になったため、○月○日に取り調べしますと刑事さんから連絡が入った。


やはり彼女がやったと。。


理由は『私なら許してくれると思ったから…』


当時は複雑な気持ちだった。でも悲しかったかなあ(涙)未だ自分の気持ちがわからない。


ある日仕事中に彼女の父親が職場に
私を訪ねて来た。私はドキドキしながら
何を父親と話すの?と思いながら会いに行った。



『今回はウチの娘が大変な事をした。申し訳ない。少しずつだがお金は返して行くので、とうか警察には訴えないで欲しい』と土下座。



私はどう返事したかは覚えていません。


それから数日後、刑事さんが『どうする?訴える?』と私に聞いて来ます。


私はどうしていいかわからず、しばらく黙り込んだ。すると刑事さんが、


『貴女が彼女を本当の友達と思い、更生させたいと思うなら訴えなさい。こんな人なんか友達にならなくていいと思うなら訴えなくてもいいと思うよ』


私は、しばらく考え、訴えない選択をしました。とにかくもう関わりたくなかった。お金は少しずつではありますが返済してもらえました。


実は後で考えると、彼女から銀行の暗証番号って何にしてる?と聞かれ、数字では無いけど、○○とあっさり答えてた。


今思えばバカだなあと思いますが、まさかお友達がそんな事すると思っていなかったから。

勉強代は高かったけど、若かりしころの無知な私の苦い経験となりました。


その後、共通のお友達から彼女は正看護師の資格を取り、結婚して子供もいるよと聞きました。



彼女は、大変な事をした。もし〇〇(私)が、今の自分の状況を知ったら怒るよねと言ってたよと。。。


なんやねんそれ。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?