見出し画像

双極性障害


そんな状態でも祖母が怖くて学校には1日も休まず通いました。(笑)

友達は私の異変に気づいた様で心配して声をかけてくれるけれど笑顔を作れない。喋れない。また落ち込む。

死にたいとまで思っていたのにその後、今度は死ぬ気も起らない無気力状態にまで落ちました。底まで落ちても学校に行った私に自分でビックリですが、こんな状態が3週間くらい続きました。


それから気分がやっと上がってきたなあと思ったら、今度は一日中喋り倒す(笑)明るく面白く喋れる自分が嬉しくて楽しくて…


まあ死にたいと思ったのははこれっきりでしたが大きなストレスがかかると30歳位まで軽い鬱傾向と気分高揚は何度かありました。それからは若干低空飛行を維持しております(笑)

実は母もこういった症状があり、母はもっと酷かったんです。


母は躁転の方が多く、夜は呑み歩き他のお客さんと絡み、怒らせ殴られて帰ってくる(汗)母の兄妹には私が1番上の姉だから偉いんだだとか暴言吐くもんだから疎遠になる。色んな健康グッズを買って散財したりだとか。しばらくこれが続くと今度は酷い鬱状態へ。「死にたい死にたい」・・・


躁転の時は寝ずに活動するからだんだん痩せて行く。本人は自覚がないから病院にも連れて行けない状態だったので、近所の心療内科に叔母と一緒に相談に行ったことがあって・・


典型的な双極性1型だろうとのこと。

入院治療を勧められましたが、母は当然入院はせず、一人暮らしのままこの状態が60代くらいまで続いていたと思います。


ということは私も双極性の素質はあるんだな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?