見出し画像

ラウンドワンにともだちと出かけて行ったむすめ

小5のむすめが「ともだちとラウンドワンに行ってきていい?」と言いました。
実はぼくは「ラウンドワン」というところは車窓から眺めたことがあるぐらいで行ったことありません。
スポーツ系の施設がたくさんあるそうなので運動大好きむすこは何度も行っていて「フットサルで圧勝してきた」等と何度か聞くぐらいです。
ちょうどむすこが初めて行ったのも、小5だったと思うのでむすめにとってもそんな時期なんだろうなというところです。


ちょっと心配

むすこの場合は「行って来い、行って来い、楽しんで来い」と言ってお見送りましたが、
むすめの場合はやはり「女子」、ちょっと「何かあるんじゃないか?」と言う心配が募ります。
しかもともだちと二人で行くということです。
妻の方は相当心配していましたが、ぼくの方は心配顔を察すられるとうるさがられるので、そのような素振りを見せないように「楽しんできてね」と見送りました。

大冒険だったむすめ

近隣のラウンドワンは直線距離で北方向6キロ程先にあります。
うちは東京西部です。
通常でしたら電車で行くような距離ですが、南北に走るこの西部にはありません。
バスを乗り継いで行く方法があるのですが、そんなめんどくさい事は小学生女子ができる訳ありません。
こんな時に、環七とか環八の地下に地下鉄伸ばしてれば便利なのになーと思います。
東京って遠方から都心に向かういわゆる通勤電車はあるのですが、人口の割には地域住民が便利に使える交通機関はまばらにバスがあるぐらいで結構不便だったりします。
そこで、「自転車で行く」とGoogle mapで調べていました。
こういう時のむすめはすごい。
「ラウンドワン来店プロジェクト」をひとりで立ち上げて、当日の工程表等を作り上げます。
日時はもちろん、自転車で途中で休むコンビニまで入れ込みます。
「そんなことやってたから、2時間かかっちゃったよー」
夏の日差しがまだ強い時期だったので仕方ない。
しかし、コンビニをクールエリアにして休憩しながら行くのはさすがのむすめです。
むすこだったら、だーっと自転車かっとばして30分ぐらいで着くというところです。
こども用自転車で良く行ったよ。
大冒険だったね。

ラウンドワンで何やったの?

「ラウンドワンで何やったの?」
「ボーリングとカラオケ。カラオケが73点しか出なかったよ。」
「え?それだけ?何唄ったの?」
「ないしょ。それ以外やってないよ。」
どーりで帰りも早かった訳だね。

良い経験ができたかな?

ともだちと二人でラウンドワン初体験。
危ないことも何もなく無事帰ってきたし、楽しかったと言っていたし、
助け合って暑い中自転車で行けて、とても良い経験が出来たなと思います。

よかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?