見出し画像

あなたの強みはなんですか?/ストレングスファインダー

あなたは自分自身の得意なことや強みを理解できていますか?

自分の人生を豊かにするときも、相手と良い関係を築くときも、まずは自分自身のことをしる必要があると思います。

そんな時に役立つものの一つに

ストレングスファインダー

というものがあります。


画像1

だいぶ前のことになりますが、

夫と知り合った時に、この本を紹介してもらいました。

その当時は占いや統計学、四柱推命など、自分への探究心が旺盛だったので、この本に興味を持ちました。

沢山の人の統計を取って、その人の持つ特性、強みを知るというもので、一冊一冊の本にアクセスコードが付けられていて、Webを開いて質問事項に答えていくだけで、診断結果がすぐにわかります。

画像2

項目は沢山あり、34の特性のうちどの特性を強く持っているか、その上位5項目が結果として出てきます。

今は改訂されて少し変わっていることもあるかも知れません。

わたしの診断結果は

画像3

この5つでした。

もちろん今改めて診断し直すことで、多少の変化はあるかもしれませんが、わたしが根底的に持っているものはそんなに大きく変わることはないと思います。

こんな昔にやった診断を、今なぜ引っ張り出してくるのかと言うと、

何か自分を知るたびに、ストレングスファインダーの結果通りだなと思うことが多いのです。


4月に入ってからのわたしは、目まぐるしく変化していく自分自身の環境についていくのに必死でした。

それでも心が動くものはスルーせずに挑戦したいと思ってはいるのですが、自分のキャパを越えてやり過ぎることは結果的に全て中途半端になるのではないかと少し迷いました。


そんな時に自分の強みを思い出したのです、

わたしは情報の収集心が人一倍強いということ。

本物の情報や、有益なことはジャンルに限らず、良いものは良いとシェアしたい。

情報を発信することで、人々にフェアな形での選択をして欲しい。情報格差をなくしたい。

わたしの収集心とはメディアによって隠されていたり、操作されている本物の情報を人々に伝えていきたいという信念があるということに改めて氣づかされました。

そして得た情報同士を着想して、新しいものを生み出すアイデアを考えるのが好きなのです。

だから一見自分の本業とズレるようなことであっても、真実の情報を伝えていきたいという点においては、自分の特性から離れているわけではなかったことに氣がつきました。


自分の直感に従ったり、その興味のあることに取り組むことでまだまだ分かっていなかった自分自身を発見するキッカケになることがあるかも知れません。


是非一度興味のある方は試してみてください😚

自粛中、新たな自分を発見する度にでましょう❗️


いつもありがとうございます😊

スキをくださりありがとうございます!

素敵な一日をお過ごしください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?