見出し画像

春は廻る

春らしい暖かい陽気が続いています。東京でソメイヨシノの開花が発表されたのが先日14日。都内から少し離れた我が家の周りも、少し遅れて咲き始めたようです。昨日お散歩がてら川沿いの桜並木を見に行ったら、まだ一分にもなっていないくらいでしたが、咲いていました。ちょっと気の早い家族連れが、花見だったのかな?しきりに家族で写真を撮っていました。

とは言え今年はコロナの感染拡大の心配があるので、花見は控えめに、と呼びかけられているので、ちょっとだけ寂しい気持ちもします。とはいえいわゆる宴会形式の花見なんてここ数年やってないな。でも毎年どこか有名な桜を見に行くのを楽しみにしていたので、ひっそり出かけてみようかな。

思い返してみると去年の桜の頃も、コロナウイルスの影響で大人数集まって花見は自粛しましょう、と呼びかけられていたんだった。ちょうど一年前くらいからこの生活がはじまっていたんだな。一年たっても相変わらずコロナくんを気にしながらの生活が続いているけど、季節はちゃんと廻って、春はまたちゃんとやってきて、花はまた咲くんだな。そういう当たり前のことを桜の花は思い出させてくれます。

最近はだいぶ開花が早まって、3月半ばには咲いてしまうソメイヨシノ。以前は入学シーズンに咲いていてその印象が強いせいか、ソメイヨシノの花は始まりの花、という気がします。季節的にもそうかもしれません。それまでもぼつぼついろんな花は咲いていましたが、ソメイが咲き始めるといよいよ春本番!とばかりに他のいろんな花もほころび始め、新緑も芽吹き始めます。

目に忙しい季節がやってきました。ちょっとうきうきします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?