見出し画像

結局、搾取されないためには、勉強しまくるしかない。

Hello!


日曜日を満喫しましたか?明日からまた月曜日が始まります。憂鬱な気分に浸る方には申し訳ないのですが、本当にこれしかないという真実を書きたいと思いますので、心に余裕がありましたら読んでいただけると幸いです。


まあ、書きたいことはタイトル通りなんですが、私はフリーでやっていこうって思って色々している最中ですが、前まで見えてなかった部分も沢山気づいてきています。


その中でも会社を興すって、大変だなと思って。(大変じゃない方も当然いるとは思います)


自分で仕事を作ってそれを他人の生活出来るくらいまで、事業を継続させる。


自分ひとりではなくて、他人の事も考えなくてはいけない。もちろん日々の業務もそうなのですが。


そう考えると、今まで私が憎悪してきた会社とはいったい何なのか。考えさせられるわけなんです。


私は自分ひとりでも今の所満足に食わせられない。それをまして、他人の人生まで背負う覚悟なんて正直持てません。


でも、結局勝つのは、それを貫いた人、一握りの人が上に立つんですよね。そしてすべての決定権を握れる。


そういう構造が嫌なら、もう搾取されないように、勉強しまくるしか、方法はないでしょう。


実家が太いとか、何らかの収入があるなら別ですがね・・・。


私はもっとこの事実に早くから気づいて、勉強しておけばよかったと今更ながら後悔している最中です。


小中高大と全く勉強もせず、能天気に田舎で生きてきました。社会に出てからも、自分は氷河期世代だからと、社会や時代のせいにして生きてきました。


けれど、もちろん社会的・時代的な背景はあるにしろ、自分の選択でこうなってきた部分は非常に大きい。いや、大人であるならば、自分の責任であることにもっと自覚的でなければいけなかった。


今更ながら、後悔しています。


暗くなりました。


私は今40後半で、もう巻き返しはきかないかもしれないけれど、それでも、今からでも必死に勉強して、搾取されない人生を生きたいと考えてます。


noteで発信している皆様は、意識の高い方ばかりなので、そんなこととっくに気づいていた方ばかりかと思います。


以前も、こんな記事書いてます。

近道はないのです。


勉強するしか私にはないのです。


だから勉強します。社会や歴史や文化や政治やもっともっと大切なありとあらゆることを勉強したい。以上です。


また、なんだか、日記のような雑感のような記事になってしまいました。


ここまで読んで下さりありがとうございます。


今日は、wordpressで遅まきながらも、ブログを作成しました。


こちらのnoteで書いてる記事をは、まったく違う分野のブログです。


挑戦してみます。


それでは、今日はここまで。


See you tomorrow!




よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。