見出し画像

3年ぶりの念願を叶えるために伊勢エビを食べてきた


「伊勢エビ、食べてみたいわねぇ」

我が家の祖母がぽつりと口を零した。

伊勢エビ、伊勢エビかぁ。
確かによく良く考えれば、伊勢エビなんて冠婚葬祭のコース料理で、ちょっと出てきたのを食べたくらいだろうか。
ロブスターなら半身に割ったやつをガーリックソテーか何かで焼いたのを食べた事がある気がする。

……伊勢エビ、食いたくなってきたな。
でも流石に、地元じゃ伊勢エビなんて売ってないし。
ちょいと足を伸ばして遠出するか。

よっしゃ!なぁばあちゃん!伊勢エビ食べに行こうぜ!
お店選び?道案内?介護?そんなもん自分が何とかするから!
食べたい時に食べたいもん食うのが人生ってものでしょ!

日程を決めて、綿密に慎重にお店も選んで、体調も整えて、いざ尋常に伊勢エビ捕食の旅へ!

……

…………

旅に、出たかった(´・ω・`)

この話をしていたのは、今(2023年現在)から約3年ほど前。
皆さんお察しのとおり、この頃から丁度憎きコロナウイルスが流行し始めてしまい、遠出や旅行の自粛ムードに包まれました。

かく言う我々も、コロナに阻まれてあれだけ楽しみにしていた伊勢エビ捕食ツアーも断念することに。

あれからもう、3年も経ってしまったのか。
当時まだ学生だったもんな。
月日の流れは平等だけど、残酷だ。

ようやく平穏を取り戻しつつあり、旅行や遠出も行える日常がこんなにも愛おしいなんて。


ねぇ、ばあちゃん。
私は今でも、あの日の約束を覚えるよ。


👵「生きてるうちに美味しい伊勢エビの刺身頬張りたいんだよ〜〜!!!!味噌汁も呑みたいねぇ〜〜!!!!腹減った〜〜!!!!」

っしゃ!!任せな!!


あいにく天気は曇天でした


という訳で、江ノ島までやって来ました。
改めて、伊勢エビ捕食ツアーの開幕です。

当初は泊まりがけになる予定だったけど、自分のお仕事の都合で日帰りになってしまいました。

こればかりは仕方ない(´・ω・`)

今回お世話になったのは「丸だい仙水」さん
江ノ島のでっけぇ橋をガーッと渡って、鳥居くぐったすぐ側にあります(伝われ)

ここはソライヌの美味いものセンサーが働いたので、ぜってぇ美味いのはほぼ確信済み。

メニューの一番最初に「伊勢エビ」の文字がある辺り、相当推してるのも分かる。

せっかく3年越しの念願を叶えに来たと言うことで、贅沢に1人1匹食べることに。
この時、自分も大きめの仕事を片付けた後だったからね。
たまのご褒美だって必要ですわ。
今はそれなりに働いて、生きていけるだけのお金だってあるんだし。
……私が言うのもアレだが、ばあちゃんも良く食うよなぁ。

びふぉー

「今からこれ捌きますからね〜!!」と愛想のいい店員さんが、生簀から捕まえた伊勢エビをわざわざテーブルまで見せてくれるサービス精神まで。

あふたー

そして念願の伊勢エビ活け造りが到着!!
凄いぞ…!写真だから見せれないのが残念だけど、すっごい触覚が動いてる!
ありがたく命をいただきます。



え……うま……!!
美味すぎて語彙が出てこん……!!
ガチで美味い、プリプリってレベルじゃない。
ぶりっぶりやん。
えび特有の甘みと、噛めば噛むほど溢れる旨み。
また美味しい味を知ってしまったなぁ……
ばあちゃんも満足そうや。
顔がすっごいにやけとるもん。
多分自分も似たような顔してるんだろうなぁ。

どーん

許してくれ。
僕は刺身だけじゃ足りない身体なんだ。
これはサザエ丼定食だったかな。
甘めの卵でサザエと玉ねぎをとじた一品丼です。
付け合わせの巨大ハマグリも美味でした。

お味噌汁
塩焼き

しかも嬉しかったのがねぇ……食べ終わった伊勢エビの頭を別で調理してくれたんですよね。
半分に割ってそれぞれお味噌汁と塩焼きに。
これまたうめぇんだ。
どっちも濃厚なミソの風味が堪能できて美味しい。
お味噌汁は懐かしさすら覚えるほっとする味、塩焼きは塩加減が絶妙なバランスで殻ごと食べれそうな勢い。
(伊勢エビはあんまり殻食べない方がいいらしいので、真似はしないでね。ケガするよ(1敗))

どちらも大変美味しゅうございました。
念願の伊勢エビ、食べられて幸せでした。
ばあちゃんも嬉しそうで何より。
まだまだ元気でいてくださいね。

きゃわ

帰りは新江ノ島水族館に寄って帰りました。

余談ですが、実はウチのばあちゃん……目の病気でほとんど視力がありません。
日常生活を送るのも、電子ルーペを駆使しないとほぼほぼ何も見えないレベルで目が見えない。

実はむかーし……ソライヌがまだ小学生ぐらいの頃、目的は覚えてないけど一緒に江ノ島に来たことがあって。
ばあちゃんが「水族館行きたい」と言った時に無遠慮ながら「大丈夫?見えるの?」と聞いたら「舐めてもらっちゃ困るわよ。気合いよ、気合い」と答えられたのを、今でも何故か鮮明に覚えてます。

とはいえあんまり正確には見えてないので、「今横切った黒い塊は?」「エイはどの辺にいる?」「下には何がいるのかしら?」とちょくちょく私に質問を投げかけてくれます。

「今横切ったのはクロダイかな。刺身にすると美味しいよね。エイも水槽の壁に張り付きながら何匹か泳いでるよ。上手く調理すればムニエルとかにできるんだって。凄いね、下にはウツボもいる。唐揚げにしたら美味いよ〜」
などと下手くそながら説明すると
「アンタっていつも食べ物の話しかしないわよね」といつも笑われます。

今日もソライヌは元気です。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?