見出し画像

思考を使わない何もしないことのすすめ

「何もしない。」と言うのは、行動しないのではありません。

何もしない = エゴ(思考)は、何もしない と言うことです。


いわゆる

何もしない = 何も考えない


人生が辛いとか苦しいとか、思うのは、思考があるからです。

よく、「人間は、思考があるから動物より上だ。」と言われます。


ネコで例えるなら、のらネコになって、「人生苦しいから自殺しよう。」とか、「あいつは、飼いネコで羨ましいな畜生!」とか思いますかね。

ネコは淡々と、目の前の現実を、自分の好きなように歩いてるだけです。

ただそれだけ


これって、人間にすれば、悟りの達人です。

現実創造や引き寄せをやって、人生を変えようとかしているネコを、私は見たことがありません。


人間以外の地球のものに、エゴ(思考)は無い

ガウディが「自然の中にすべての答えがある。」と言って、思考では思いつかないようなサクラダファミリアを作り始めましたが、

エゴ(思考)よりも自然のものに、神なる答えがあるのです。


まぁ魂(ハイヤーセルフ)は、苦しみを体験したくて、この恐怖の星・地球に生まれてきたわけですから、

地球の恐れの周波数で、苦しみを体験するために、エゴ(思考)を、創った訳です。


なので、「苦しみや悲しみなどの辛さを体験して、地球を楽しみ味わいたい。」と思うのなら、エゴ(思考)で生きることも醍醐味です。

自然 = 神 であるならば、

神から外れるために、思考があるのです。


この地球の自然界において、人間ほど、エゴ(思考)で生きているものはありません。

人間が一番、神から外れていると言うことです。


「人間は、動物より上。」と言う傲慢は、捨てる時が来たと思います。

エゴ(思考)があるから下と言うこともない。


思考をしない、何もしない生き方にすれば、問題は無いのですから。


思考しなければ、ただ今の一瞬を生きることができる

過去の後悔、将来の不安、将来の妄想、今あることへの不満、すべて思考するから起こります。

思考しなければ、すべての問題はありません。


問題がないのではなくて、問題だと思わないと言うことです。

問題だと思うのは、思考ですから。


思考しなければ、あらゆる問題が無くなって、ただ今の一瞬だけを生きることが出来ます。

今の一瞬を、味わい尽くすだけの生き方になります。


思考が無ければ、不安や恐れもありません。

自分の好きなように行動できます。


人間が好きなように行動できないのは、思考で不安や恐れを考えるからです。

「お金が無かったら生きていけない。」 「仕事辞めたら食べていけない。」など。


思考とは、防衛機能でもあるので、現状維持のためにあります。

なので思考が悪いとは言えませんが、思考を使わなければ使わないほど、人生の苦しみは感じなくなり、好きな行動も取れるようになります。


思考が無ければ、ただ今の一瞬だけを感じて生きるだけになります。


よく、「ただ今の一瞬を生きましょう。」と言われていますが、思考で考えているうちは、これはできません。

現実創造、自由創造を行いながら、ただ今の一瞬では生きることはできません。


思考を使わなければ、ただ在る、何もしないで存在しているだけで幸せを感じることが出来ます。

思考さえ使わなければ、何も必要はないし、何を得なくても、ただただ存在するだけで幸せになれるのです。


逆に言えば、あらゆる苦しみの原因は、思考することにあります。

思考しなければ、すべての苦しみから解放されます。


苦しみとは、思考の中にしか存在できないのです。

思考しない = ただ今の一瞬を生きる = 苦しみからの解放



一石三丁です。


思考で何もしないには、どうやればいいの?

いきなり思考を0にするのは、不可能です。

すこしずつ思考する時間を減らしていきます。


まず瞑想で目を閉じて、体の内側を感じてください。

感覚の良い人なら、自分の中に宇宙があるのが感じられるでしょう。


身体の中だけを意識してください。

胸の奥のハートチャクラを意識しましょう。


外側の世界は、一切見ないようにします。

余計な情報はシャットアウトしましょう。


情報の断捨離は必要です。

YouTube・SNS・TVは、極力見ないほうがいいですね。


ほとんどが、人を惑わすものしかやっていません。

なぜならば、それらのほとんどが、それで商売する目的で情報を出しているからです。


商売 = リピーター = 囲い込み

なので誘惑する内容が多いのです。


最初から商売が目的で言っているんだなと、俯瞰して見れればいいですけどね。

それ以外も、まわりの出来事に目を向けないようにしましょう。


他人が良かれと思って言ってきた言葉でも、自分に合うとは限りません。

自分に合うものは、自分でしかわからないので、他人に聞いてもあまり良いことはありません。


また、周りで起こる出来事にも目を向けないようにします。

外側に注意を向けていると、周りの出来事に左右される人生になります。


常に、自分の内側のハートだけを意識してください。

24時間、内側のハートだけ意識します。


そう言う訓練を積み重ねれば、思考を使わない生き方ができるようになります。


思考しなくなった結果や効能

私が感じている思考を使わなくなった結果をまとめてみます。


1、恐れ・不安が無くなった。

2、どんな状況でも、安心・リラックス・平穏でいられるようになった。

3、完全なる自分軸が出来た。

4、騙されることが無くなった。

5、余計な出費が減った。

6、自分を見つめる時間が増えた。

7、怒ることがまず無くなった。

8、我慢してストレスを溜めることが少なくなった。

9、常識にとらわれず、自分の好きな行動ができるようになった。

10、なにをしなくても、幸せを感じるようになった。


など、すぐに思いつくだけで、かなりの数があります。

思考しなくなったことによるデメリットは、


思考で判断してくる人との付き合いが減った。

と言うくらいです。


向こうが嫌になって合わなくなるか、こっちが嫌になって、会うのをやめるか。

何十年来の親友でも、思考でコントロールしようとしてきたので、話すのをやめました。


人間関係は変わったりしますね。

でも、もっと素晴らしい人に、たくさん出会うようになったので、


デメリットでもないのかもです。

私の経験では、思考しなくなると、良いことづくめでしかないです。


「人生変えたい。」とか 「現実を良くしたい。」と思うなら、思考することをやめることだと言えます。

また、「人生が苦しい。」と言う人は、さらに思考するのをやめれば、苦しみから解放されますよ。


関連記事↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?