オリジナルイラストのアイデアにしばられないコツ

そらいえ号のイラストを描き始めて12種類のアイデアを出しました。
すべて下書きが終わっています。

「こうあるべき」という気持ちを「これもアリだよね」に変えた


気持ちがふーと軽くなる。ほんわ〜。みたいな。

自分の作品にこだわりを持つことは良いことだと思っています。

けれど、こだわりの方向を間違えると、アイデアを縛る鎖になります。

呼吸困難に近くなって、好きなことも好きじゃなくなっちゃう。

これは、趣味1,000%のオリジナルイラストを自分のブログで発表しているから言えることなのですが…。

それでもいいじゃん、好きなんだから。

普段はサラリーマンなので、縛りの中で生きています。ぼくは。気にしいだから人よりプレッシャー感じます。

(自分でそう思い込んでる)

だから、こうあるべきだよね。捨てます。

例えば

そらいえ号の赤い屋根は、無地でなくちゃいけない!

そらいえ号11では、屋根に魚描いてますから。

それでもいいじゃん好きなんだから。

こうやって文章を書きなぐることも、好きです。
これからも「そらいえ号」をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?